ブログ

ブログのSEOはタイトルが一番大切

こんな方におすすめ

  • ブログのSEOに興味がある方
  • ブログタイトルの具体的な付け方に迷っている方

SEOの世界では様々な情報が飛び交っています。

当初は振り回されていましたが、2年ブログを運営してきてブログSEOはタイトルだけ意識するようになりました。

今回は「SEO対策におけるブログタイトル」について考えたいと思います。

ブログのSEO。結局、タイトルで決まる

ブログ開設当初は「内部リンク外部リンクが影響する」、「h2、strongが良い」、「本番は3000文字以上必要」などいろいろな噂に振り回さました。

改めて、自身がユーザだった時の行動を振り返ってみると「ほぼタイトルのみで判断」していることに気付きました。

私、個人の意見なので参考程度としていただきたいのですが、、、

主に3つの観点でタイトルを見て、サイトに訪れるか判断しています。

1.検索ワードが入っているか。

「Gメール フィルタ 使い方」で検索したとします。

当たり前といっては当たり前ですが、検索ワードが全て入っているタイトルのサイトを選択していました。

同じ意味でも自分が指定したワード以外は選択しにくい気がします。

例えば「Gmail」や「フィルタリング」や「整理」など。

2.内容が想像しやすい完結なタイトルであるか。

「Gメールのフィルタの使い方を5分で解説。」など、内容が想像できる完結なタイトルをクリックしています。

逆に「ベテラン営業マンが教えるGメールのフィルタの使い方をうんぬんかんぬん.....」といった長ったらしいタイトルは選択しません

3.煽りすぎて違和感がないか。

煽りすぎているタイトルは敬遠しがちかもしれません。

例えば次のようなタイトル。

「あの有名エンジニアAも驚いた!?Gメール フィルタの使い方マル秘テクニックを限定公開!」

極端な例でしたが、何となく伝わったのではないでしょうか。

こちらのテンションと、向こうのテンションがミスマッチしているので、これでは選びませんよね。

さいごに

今回は「SEO対策におけるブログタイトル」について考えました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-ブログ
-,