WordPress ブログ

必要のないシェアボタンを削除する方法

2018年7月12日

sns.phpを編集することでシェアボタンを削除可能

シェアボタンはどれが必要

本サイトはAffingerを利用しているのですが、シェアボタンがデフォルトで6個並んでいます。
常々、Google+ボタン、Pocketボタンは今は必要なく、消したいと思ってました。

修正前


どのファイルを修正すればよいのか、分からないので調査してみました。

修正箇所はsns.php

sns.phpファイルを修正することで、削除することが可能であることがわかりました。

手順
①ダッシュボードの[外観]>[テーマの編集]
②編集するテーマを選択[WING-AFFINGER5]に変更
③sns.phpを選択(Topページの場合はsns-top)
④本文中の各liタグをコメントアウトする

修正後


まとめ

シェアボタンを削除する方法

テーマAffingerの必要のないシェアボタンは「sns.php」を編集することで削除できる

何かの参考になれたら幸いです。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-WordPress, ブログ
-, , , , , , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.