スキルアップ

アドラー心理学|トラウマを否定せよ

こんな方におすすめ

  • アドラー心理学に興味がある方
  • トラウマに悩まされている方

皆さんはアルフレッド・アドラーをご存知でしょうか。

アドラー氏は現代の自己啓発の源流となった「アドラー心理学」を作った心理学者です。

2013年に出版された「嫌われる勇気」は100万部以上のベストセラーになりました。

この「嫌われる勇気」という本、テレビで紹介されたり、ドラマ化、舞台化されたのでご存知の方は多いのではないでしょうか。

アドラー心理学|トラウマを否定せよ

「トラウマ」に悩んでいる方には役立つ考えが乗っているかもしれません。

人は「目的」に向かって行動しているだけ

アドラーは「人は、自身の意思・目的に向かって行動している」としています。

社会人になって2年経過後に引きこもり」になってしまった人を例にして説明します。

その人自身は「社会に出て上司にパワハラを受け心に傷を負った。社会が怖い」とトラウマのせいで引きこもりになったと考えています。

アドラー心理学では引きこもりの原因となったトラウマ否定します。

現状は、その人自身の目的・意思で行動したという観点から「怒られないように楽にいきたいから、実家に引きこもっている」と考えます。

一見、厳しい考えのように感じます。

ですがこの考えこそが現状を打開する筋道につながります。

「過去のトラウマ」 に囚われたままでは、原因がコントロールできずに改善することが不可能であることが分かると思います。

一方、アドラー心理学の考えでは「目的」に目を向けるため「その目的を達成するように行動」すれば、次のステップに進むことができます。

「過去」は変えられないけど「現在」は変えられます。

「現在」が変われば「未来」を変えられます。

アドラーは「過去に人生に何があったとしても、これからの人生に何の影響もない。幸せになる勇気をもって、自分が望む目的に向かって行動しなさい」としています。

さいごに

今回は「アドラー心理学」を解説しました。

何かの参考になれたら幸いです.

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

created by Rinker
¥1,188 (2024/04/24 17:10:20時点 Amazon調べ-詳細)

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-スキルアップ
-, ,