ブログ

【SEO対策 結果報告】タグページのインデックスは効果なかった話。

タグページのインデックスは効果あるのか

ブログのSEO対策のためにタグページをインデックスさせる実験を2ヶ月前から行ってました。

過去の記事


タグページをインデックスしたらどうなるか実験

タグページをインデックス サーチコンソールでインデックス状況を確認したところ、「除外されているページ」が1000以上あることに気づきました。 それは意図的にnoindexさせている以下のような「タグペ ...

続きを見る

タグページをインデックスさせた効果

いきなり結論から言いますと、
私がタグページををインデックスさせてみたところ、徐々にインデックスさせることはできました。
しかし、クリック数が少なすぎました。CTRでいうと1.4%。
実際のサーチコンソールの「タグページの検索結果表示回数、検索結果のクリック回数」のグラフはこちらです。

判断が早いかもしれませんが、表示回数、クリック回数、掲載順位も低い結果となってしまったので、一旦、タグページのインデックスは止めようと思います。

全体の詳細の数字

さらに詳しく全体の数字を報告します。

タグページをインデックスさせ始めたのが変更したのが4月19日ごろ。

前後1ヶ月半のサーチコンソール上の「クリック数」「(検索結果)表示回数」は以下になります。

ゴールデンウィークの影響で変更後に激減してしまってますが、その後回復しきれていません。

タグページインデックスの影響とはいいきれませんが、良い効果は認められませんでした。

一旦、タグページのインデックスをやめてみて、切り替え前に戻れば、タグページインデックスの影響だったといえると思います。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-ブログ
-

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.