ブログ

20年前と現在のマインド

本質は変わっていない

学生時代のサイト運営経験

私は20年前になりますが、学生時代に個人ブログサイトと古着リメイクショップサイトの運営をしてました。

その時は確か、サーバーサイドでブログを管理するWordPressなど便利なツールはあまりなく、ホームページ◯ルダーなど自分的には自由度の低いツールしかありませんでした。

結局、直接テキストにタグ打ちし、FTPツールなどで、htmlをアップしてサイトを運営してました。

古着リメイクのサイトは、父親に頼まれて作っていたのですが、SEOなどの集客の知識がない割には、自然流入もあり定期的に注文も貰えてました。
噂を聞き付けた、さんぽの達人という雑誌からも取材を受け、記事になったこともありました。

個人ブログは、侍魂といったテキストサイト全盛期で、恥ずかしながら私もテキストサイトを運営してました。
それなりに自然流入もありました。
とにかく、自分の知らない誰かに見てもらえるのが、嬉しく

「何を書いたら、楽しんでくれるのだろう」

と、楽しくサイト運営をしていました。

そして現在

そんな私も社会人になり、父親になり、サイト運営なんてことは忘れていたのですが、YouTuberやブロガーの活躍を見るようになり、「自分もまたサイト運営やりたいな」と思い始め、今年の5月から本格的に再開し、今に至ります。

とにかく、自分自身が楽しむこと、そして誰かのために作ることを忘れないこと
この点については、今も昔も変わっていないと思います。

さらに収入があれば、ハッピーですが、自分にとって目的は、収入より、楽しさ、誰かの役に立っているというやりがいである事に気がつきました。

まとめ

サイト運営のマインド

自分自身が楽しみ、誰かの役に立てるよう心を込めて作ること。

引き続き、当ブログをよろしくお願いします。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-ブログ
-, , ,