ブログ

20年前と現在のサイト運営のマインドは同じか

2018年7月20日

本質は変わっていない

学生時代のサイト運営経験

私は20年前になりますが、学生時代に個人ブログサイトと古着リメイクショップサイトの運営をしてました。

その時は確か、サーバーサイドでブログを管理するWordPressなど便利なツールはあまりなく、ホームページ◯ルダーなど自分的には自由度の低いツールしかありませんでした。

結局、直接テキストにタグ打ちし、FTPツールなどで、htmlをアップしてサイトを運営してました。

古着リメイクのサイトは、父親に頼まれて作っていたのですが、SEOなどの集客の知識がない割には、自然流入もあり定期的に注文も貰えてました。
噂を聞き付けた、さんぽの達人という雑誌からも取材を受け、記事になったこともありました。

個人ブログは、侍魂といったテキストサイト全盛期で、恥ずかしながら私もテキストサイトを運営してました。
それなりに自然流入もありました。
とにかく、自分の知らない誰かに見てもらえるのが、嬉しく

「何を書いたら、楽しんでくれるのだろう」

と、楽しくサイト運営をしていました。

そして現在

そんな私も社会人になり、父親になり、サイト運営なんてことは忘れていたのですが、YouTuberやブロガーの活躍を見るようになり、「自分もまたサイト運営やりたいな」と思い始め、今年の5月から本格的に再開し、今に至ります。

とにかく、自分自身が楽しむこと、そして誰かのために作ることを忘れないこと
この点については、今も昔も変わっていないと思います。

さらに収入があれば、ハッピーですが、自分にとって目的は、収入より、楽しさ、誰かの役に立っているというやりがいである事に気がつきました。

まとめ

サイト運営のマインド

自分自身が楽しみ、誰かの役に立てるよう心を込めて作ること。

引き続き、当ブログをよろしくお願いします。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-ブログ
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.