スキルアップ

ベイビーステップから始めよう。千里の道も一歩から、まずは歩き始めよう。

2019年5月19日

大きな目標を達成したいけど動けない

大きな夢、目標はありますか?

・50kgになりたい。
・英語が喋れるようになりたい。
・起業したい。
・お金持ちになりたい。
・出世したい。
・YouTuberになりたい。
・世界一周旅行にいきたい。

十人十色、人それぞれ夢があると思います。

これらの夢、目標を叶えるために日々行動してますか?

具体性のない大きな目標は、なかなか日常レベルで行動するのは難しいと思います。

さらに大抵の人は目の前のことで精一杯のため、夢、目標に対する行動ができない理由探します。

・お金がないからできない。
・忙しいからできない。
・準備が整ってないからできない。
・知識が足りないからできない。

目標に向かって日々行動できている人は1割もいないのではないでしょうか。

どうすればできるか考えよう

公私ともにお世話になっている会社の先輩に、ある短納期の案件が出来ていない理由を伝えた時に返された言葉を思い出します。

出来ない理由を考えるのではなく、どうしたら出来るか考えよう

ベイビーステップ、まずは一歩

大きな何かを成し遂げようとするとき「Baby steps to Giant strides」という格言を思い出します。

Baby steps to Giant strides

今は赤ちゃんのようなよちよち歩きも、いずれ大きな歩幅(パワー、進歩)になる

近しいことわざは「千里の道も一歩から

小さく か弱い一歩でもまずは歩き始めることが大切です。

細分化して行動しよう

何をして良いのか分からない人は、その目標、夢なは何が必要か、細分化してみるのをおすすめします。

・お金がいくら必要なのか。
・資格は必要なのか。
・知識が必要なのか。
・人脈が必要なのか。

いきなり大きなアウトプットは出せないので、小さな一歩を踏み出しましょう。

お金が必要なら
バイト、副業を探す。

資格が必要なら
参考書を買う。

知識が必要なら
勉強会に申し込む。

なんでも良いので、小さな行動に移すことができれば少しずつ夢に向かって歩き始めることができます。

とにかく、よちよちでも良いから歩くことです。

立ち止まると、次に動きだすのが億劫になります。

歩く速度や歩幅は気にしなくてよく、歩みを止めないことが大事です。


 

何かの参考になりましたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-スキルアップ
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.