仕事術

朝会の目的。朝会・朝礼は意味あるのか。

2018年5月16日

朝会の目的は「業務状況の把握」のほかに「チーム意識を形成」させることです。
朝会を共にすることで個々が健全な姿で最大限に能力を発揮し、チーム一丸となってゴールに向かうことができます。
つまり朝会活動は「目標達成のための組織作り」の一環。
朝会の意味、目的はメンバーに伝えておくと良いと思います。

朝会のやってますか?

どこの会社でもチームで朝会が開催されていることが多いと思います。

私もあるプロジェクトマネージャー(PM)をやっていたころ、チームで朝会を開催してました。

前任のマネージャー時代も朝会をやっていたので、惰性で朝会をやっていました。

朝会の形骸化と再認識

途中から参加したメンバーから、

「忙しいので朝会を欠席したいです」

と意見をもらい、朝会の必要性(状況把握のため)を伝えたのですが、納得してもらえませんでした。

私自身としても腑に落ちてなかったのか、言葉が上滑りしているのがわかりました。

後日、朝会について自分の考えを整理しました。

(1) 各メンバーの日々の状況、進捗率、懸念点の共有
(2) 各メンバーの勤怠連絡など関係者への簡易共有
(3) 直近のチーム目標、目標に対する途中経過、達成率の共有
(4) 同じ時間、同じ場所、顔を合わせて、時間を共有することによるチーム形成
(5) 表情、話し方、身だしなみなどから心身ともに健全かを確認したい

マネージメント業務を行っている自分としては(4)、(5)が、朝会の最も大切な目的の一つだと考えてます。

改めて目的を伝えることで、質問をしてきたメンバーも納得してくれたようで、朝会に以前よりも積極的に参加してくれるようになりました。

もし、皆さんも参加しているミーティングの目的を自分なりに考えてみてはいかがでしょうか。

なにか気付きを得て、参加している会へのモチベーションが変わるかもしれません。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-, , , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.