仕事術

【転職】面接で役立つSTAR(スター)メソッドとは。具体的な回答例を紹介。

こんな方におすすめ

  • 就職活動、転職活動をしてる方
  • STAR(スター)メソッドについて知りたい方

STAR(スター)メソッドとは

採用面接では、応募者の能力を測るために様々な質問をしてきます。

面接官の質問に対して、回答する際に役立つフレームワークの一つにSTAR(スター)メソッドというものがあります。

スター形式スターモデルと呼ばれることもあります。

STARは、回答の構成要素の頭文字をとったものです。

STARの構成要素

Situation状況

Taskタスク

Action行動

Result結果

スターメソッドを使用した回答Amazonなど外資系企業が推奨しています。

それぞれの構成要素について解説していきます。

Situation(状況)

状況や背景についてできるだけ具体的で分かりやすく説明します。

2015年ごろ、英語学習アプリ開発のプロジェクトを任されました。

プロジェクトメンバーはAndroid開発者2名、iPhone開発者3名、サーバー開発者2名、デザイナー2名、品質保証1名の合計10名。

Task(タスク)

課題や達成すべきタスクについて具体的に説明します。

プロジェクトはより良いサービスを作ろうとサービスインから努力を続けているプロジェクトだったが

まったくアプリのダウンロードが伸びない状況が続き、メンバーはモチベーションが下がっていました。

Action(行動)

状況、タスクから自身がとった行動について具体的に説明します。

PMになって、最初に行ったことは朝一番にプロジェクトメンバーを集め10分程度のミーティングを行い、数値共有と課題共有、プロジェクトの方向性をできるだけ伝えることにしました。

プロジェクトの課題である売上が伸びない原因の一つに「露出が足りない」点にありました。自社サービスとの相互送客の調整。

マーケティングやSEOなどチームで施策を実施する時間をとり、さらに電車広告や記者へのプレスリリースに乗せられるような機能の開発を進めました。

Result(結果)

行動の結果を具体的、定量的に説明します。

朝のミーティングのおかげで、チームの結束力が高まり、日々の雑談が増え新しいアイディアが生まれる機会が増えました。

今まで1万ダウンロードしかされていなかったが露出が増えるにつれて、徐々にダウンロードが伸び、2年間で6万ダウンロードされるサービスとなりました。

さいごに

今回は「スターメソッド」を解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

created by Rinker
¥499 (2021/03/04 05:50:19時点 Amazon調べ-詳細)

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2021 All Rights Reserved.