仕事術

【メール誤送信防止】Safety for Gmailと送信取り消し機能の設定方法

二つの機能を利用
①Gmail設定の「送信取り消し機能
②Chrome拡張機能の「Safety for Gmail

ビジネスにおける誤送信は怖い

昔に比べて、ビジネスでemailを利用するようになって、だいぶ楽になったと思います。
楽になった反面、誤送信も発生しやすくなっている気がします。
そこで、ビジネスシーンでよく利用されるGmailのメール誤送信防止機能について説明したいと思います。

①送信取り消し機能

Gmail自体の設定に送信取り消し機能があります。送信ボタン押して、数秒以内だったらキャンセルできます。

設定方法

Gmail>設定>[全般]タブ>送信取消し(VerによってデフォルトON状態)>秒数を設定する

※取り消し時間は長めの10~30秒がおすすめ。

メールを送信するとメッセージが画面の左下に表示されます。

何か間違いに気づいたら「取り消し」を押すことで送信がキャンセルできます。

不思議なモノで送信ボタンを押した後に誤記や宛先間違え、添付忘れに気づくものです。
ぜひ、設定しておきたい機能です。

②ドメインチェック:Safety for Gmail

送信先メールが適切なのかをチェックしてくれるChrome拡張機能Safety for Gmailもぜひ入れておきたいです。

私はこの機能に何度も救われました。

例えば、送信先メールアドレスのドメインが複数種類ある場合に「誤送信に気を付けるように」とアラートをあげてくれます。

会社内外に頻繁にメールする営業の方は必ず入れておいた方が良いです。

何かの参考になれたら幸いです。

あわせて読みたい

メール誤送信防止テクニック「作成手順を逆にするだけ」

メールの誤送信にヒヤヒヤ 近年ではビジネスシーンで情報の伝達のために、Eメールを活用されている方が多いと思います。 コストもほぼ掛からないのと、利用が楽なので気軽に使える反面、誤送信も起きやすいです。 ...

続きを見る

【まとめ】ビジネスメールの書き方、ヒント

こんな方におすすめ 社会人1,2年目の方 ビジネスメールの書き方を知りたい方 社会人になると社内外の方とメールのやり取りをすることになります。 どのように書いたら良いか分からない、送信ミスをしたらどう ...

続きを見る

 

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-, , , ,