こんな方におすすめ
- マルチタスクが出来ないと悩んでる方
- タスクを高率的にこなしたい方
マルチタスク、シングルタスク
日々、多くのタスクを処理している社会人の皆さん。
マルチタスク処理はできてますか。
マルチタスクとは
複数の作業を同時にもしくは短期間に並行して切り替えながら実行することをいう。
同時に複数の作業を同時処理するコンピュータの能力を指していた。
この用語はヒューマン・タスクにおいても適用されている。
参考:Wikipedia
もともと、マルチタスクは複数の脳を持つコンピュータならではの処理だったはずなのですが、人間のタスク処理でも言うようになりました。
私は人間はマルチタスクは出来ないと思っています。
理想
複数のタスクを平行して処理するのが理想です。
現実
聖徳太子など特別な人間は別として、複数のタスクを切り替えながら仕事をしている人がほとんどだと思います。
実際は人間の脳は一つ。そのため、一つの仕事ができないのです。それが現実だと思います。
ながら作業はマルチタスクではない
・音楽を聴きながら読書する。
・テレビを見ながら食事をする。
「耳と目」「目と口」など別々の五感を利用すれば、正直マルチタスクは出来ますが、仕事のタスクはすべて「考える」という能力が主となるため、同時並行で処理ができないのです。
「会議に参加して内容を聞きながら、別の報告書を作る。」
よくある光景ですが、実際は会議にも報告書作成にも集中できていないため中途半端な状態になっていると思います。
タスクの切り替えについて
タスクを切り替える度に、頭を切り替える時間が必要になります。
タスクを行ったり来たりしていると頻繁にこの頭の切り替え時間が必要になり、生産性は低下していくので、複数のタスクを平行して作業するのはおすすめできません。
優先度の高いタスクから手を付け、できる限りそのタスクを完了させてから、つぎのタスクに移っていくのが結果効率が良いと考えてます。
さいごに
まとめ
人間はマルチタスクができない。優先度の高いタスクから一つ一つ着実にこなしていこう
何かの参考になれれば幸いです。