仕事術

仕事ができない人ほど相手の話を遮る。その心理とは。

2020年2月26日

人が話している最中に、話を遮って自分の意見を話し始める人いませんか?

相手の話を遮る人は、仕事ができない方が多く、逆に、話を最後まで聞く人は、仕事ができる方が多いです。

今回は「話を聞くこと」について考察してみたいと思います。

人の話を聞かない人は「余裕が無く、自信家でプライドが高い」

相手の話を遮る人の心理は次のようなイメージでしょうか。

・「俺は忙しいんだ。」

・「お前の考えなんかどうせ参考にならない、俺の考えがあっているから従え。」

 

要するに「人の意見を聞く耳を持たず、自分が正しいと思い込んでいる自信家、そしてプライドも高い」といった人なのかもしれません。

新しい知識、考え方を吸収することを嫌煙するようになったら、社会人としての成長は止まります。

こんな人は仕事ができなくて当然ですね。

さらに、相手の話を遮る人はその高圧的な態度からか会社では孤立しがちです。

結果、チームワークを必要とする大きなプロジェクトに入れず、どんどん成果を出せずに悪循環に陥ります。

仕事ができる人は人の話を最後まで聞く

相手の話を最後まで聞く人の心理は次のようなイメージでしょうか。

・「この人はどんな考えを持っているのか興味深いな。」

・「自分と違っていたら面白いな、勉強させてもらおう。」

 

このように人の話を聞ける人は、好奇心旺盛でかつ低姿勢、謙虚な性格の方が多い気がします。

新しい知識・考えを吸収しようとする姿勢は、良い循環を生み出し、仕事で成果を出しやすくなっていきます。

こんな人と一緒に仕事したいですよね。

なかなかこのような人材はいないので、場合によってはマネージャー職につき、プロジェクトを推進することになるかもしれません。

実際に出世していく人たちは、人の話をしっかり聞く方が多いです。

さいごに

今回は「人の話を聞くこと」について考察しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

部下のモチベーションを上げるポイント

部下のモチベーションを上げたい 新しく部下を持つようになった人に役立つ林健太郎氏の記事を見つけました。 「部下のモチベーションをを上げるためのポイント」 今回はこちらについてまとめていきたいと思います ...

続きを見る

「嫌われる上司」の特徴、共通点を知ろう。

嫌いな上司 皆さんは嫌いな上司、ちょっと苦手な上司はいますか? 特に会社勤めを長年やっていると、合わない上司に出会ってしまうものです。 人の振りみて我が振り直せ、嫌われる上司の特徴、共通点を理解し、自 ...

続きを見る

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.