生活術

【操作制限】子供がGoogleホーム(Nest)で動画を再生できないようにする方法。

子供がGoogleホームで動画を見すぎ問題

私の息子(4歳)はYoutubeが好きで親のスマホを奪ってはHIKAKINの動画を見ていました。

最近、家にGoogleホームを導入したのですが、案の定、息子が動画再生するやり方をマスターして動画ばかりを見て困っています。

今回は同じような悩みをもっている方のために「子供がGoogleホーム(Nest)で動画を再生できないようにする方法」を解説したいと思います。

Googleホームはユーザ毎に操作制限ができる

Googleホーム「Digital Wellbeing」機能を使えば、自分だけ動画再生できるように制限をかけたり、20時以降はある機能を使えないように制限をかけたりすることができます。

子供がGoogleホーム(Nest)で動画を再生できなくする方法

以下の手順で「子供がGoogleホーム(Nest)で動画を再生できなく」なります。

step
1
端末のGoogleHomeアプリを起動

step
2
[設定]>[Digital Wellbeing]をタップ

step
3
[セットアップ]>[次へ]をタップ

step
4
制限をかける[ユーザ]と[デバイス]を選択して次へ

step
5
動画のブロック設定

動画全般を全てブロックすることもできますし、Youtube Kidsなどの制限付きの動画を再生することもできます。

step
6
曜日ごとや時間範囲で制限をかける

曜日ごと時間範囲で制限をかけることができます。

夜中は制御できないようにすると夜更かしもしなくなるのではないでしょうか。

step
7
制限を解除するにはフィルタを削除

制限フィルタが必要なくなったら、対象フィルタを選択して右上の三点リーダーから「フィルタを削除」を選択してください。

実際に子供が動画再生してみようとすると

GoogleHomeに動画制限を入れた状態で、息子が「HIKAKINの動画みたい」と言っても

コンテンツフィルターにより動画は再生できません

と返され動画再生できませんでした。

成功ですね。

息子は「Googleホームさんが壊れた」と半泣きでしたが、息子がもう少し大きくなるまでは制限をかけたままにしたいと思います。

さいごに

今回は「子供がGoogleホームで動画を再生できないようにする方法」を解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

Googleホーム(Nest)の便利な音声コマンド一覧、まとめ。

Google Home・Nestのコマンドを知りたい 先日、Google Nest Hub(旧Google Home Hub)を手に入れて使い始めました。 想像以上に便利で驚きました。 もっと使いこな ...

続きを見る

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.