生活術

自治会に入らない人が増加|戸建て、町内会

自治会に入ってみました。

みなさんは自治会に入ってますか?

私は戸建てを購入したタイミングで、この地に骨を埋めるつもりで自治会に入りました。

私の市の自治体加入率は数年前は7割以上あったそうですが、現在は6割を切るところまで来ているそうです。

入った理由の本当の理由は、断ったほうがあとあと面倒なことになるのではないかと思ったためです。

自治会の年会費は3000円くらいで特に負担でもありません。

自治会の活動としては町の清掃や、端午の節句、夏祭り、餅つきなど様々な催し物をやっているようです。

会費を払うだけで、あとは会長に委任状を出せば特に活動に参加する必要はないと思っていましたが、、
今年になって「支部長」になってしまいました。

私の町は、それなりに大きいため18個の支部に分かれ、各支部長で管理されているようです。
各支部には担当世帯(20世帯)が任され、年会費などを徴収したり、町の情報を伝えるために回覧板を回したりします。

各支部長が1年交代ということで、20年に一度くらいの間隔で支部長が回ってきます。
そして、今回は自分が1つの支部の支部長になりました。

最初は面倒だなと思っていたのですが、最近は、興味深く思えるようになってきました。

続きは、また明日。

あわせて読みたい

【自治会編 後編】自治会は超アナログな世界|誰よりも地域を愛している集団

自治会に入ってびっくり 昨日に引き継ぎ、自治会の話です。 あわせて読みたい 先日は初めて「定例会」なるものに参加した際に以下のようなカルチャーショックを受けました。 ・ほとんどが60代以上。 ・情報が ...

続きを見る

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-, ,