生活術

ライフログアプリ「lifelog」を解説

こんな方におすすめ

  • ライフログに興味がありアプリを探している。
  • 最近、寝れていない気がする。睡眠時間が知りたい。
  • 最近、健康が気になってきたので、日々の行動を振り返りたい。

時間管理できてますか?

管理人(TK)
ふぁ~、眠いなぁ
最近寝れてないのかい?平均何時間くらい寝ている?
謎の人
管理人(TK)
6時間くらいかな。

自分が何時間寝たのか、それは十分足りているのか等、特に睡眠時間について管理・把握できてませんでした。

そんな話を同僚に話したら、「おすすめのライフログアプリ」を紹介してくれました。

lifelog(sony)

lifelog(sony)

Xperiaユーザーにはお馴染みのアイコンかもしれません。

かく言う私もXperiaユーザーなのですが、こちらのアプリの存在は知っていましたが、何に使うのか良く分かってませんでした。

公式サイトで内容を確認してみます。

lifelogとは

日々の活動を自動で記録するAndroid用のアプリです。
このアプリでは、歩数や睡眠時間が自動で記録されます。
目標を設定したり、その後の経過を確認したりして、活動の全体を把握できます。
出かけたときの移動手段もわかるので、毎日の行動の様子を詳細に振り返ることができます

何やら、自動でいろいろ記録を取ってくれるらしいので利用し始めました。

以下、実際に利用した私のライフログになります。

睡眠時間は?

起動するとこのようなイメージで、瞬間瞬間の行動を記録してくれます。

下記は寝ていた時間になります。画面の中の私も寝てますね。

こちらのアプリのすごいところは、寝入り、目覚めを自動で検知し、記録してくれるところです。

使い始めは仕組みが分からず、睡眠時間を言い当てられてびっくりしました。

どうやら、振動や音などで判断しているみたいです。

以下、私の平均睡眠時間になります。

もう少し寝ていると思ってましたが、5時間であることがわかり、一般の方より短いということに気づけました。

今日一日何歩あるいた?どこを歩いた?

万歩計機能も備わっており、一日何歩あるいたかが分かります。

先週と比べて減っているとか傾向が掴めて面白いです。

 

さらにどこを歩いたかも分かります。

こちらは本日、お昼にランチを食べに行った際の移動ログになります。

思い出管理もできますね。

各アプリの使用状況が分かる

どのアプリに何時間費やしたのかが分かります。

私の場合、コミュニケーション系のアプリに時間を費やしているようです。

さらに細かくみると、、

昨日はツイッターに時間を多く費やしていることが分かりました。

スマホ依存度もわかりそうですね。

ツイッター見すぎなので改善しないといけないなぁ。

週単位、月単位で見ることもできる

週単位、月単位で見るとさらに、傾向が顕著に現れます

7月は93時間もアプリを触っている。

4日間まるまるスマホをいじっていると分かると、自分のスマホ依存度が分かりますね。

これは、改善せねばいけませんね。

このように、日常の見える化が出来て、さまざまな気づきがあります

それだけでなく健康面にも寄与できるので、おすすめです。

まとめ

おすすめライフログアプリ

Sonyの「lifelog」がおすすめ。

lifelogを使って、日常の見える化を行い、心身ともに健康になろう!

参考:lifelog(GooglePlay)

何かの参考になれれば幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

 

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-, , , , ,