生活術

オートミールの効果は?そもそもオートミールって何?

2019年12月16日

オートミール

最近よく耳にするオートミール

近年、健康ブームで海外を中心に流行っているオートミールをご存知でしょうか?
海外のトップモデルやアスリートが美容、ダイエットなどに使用しているそうです。

私も最近、同僚からオートミールの存在を教えて貰いました。

今回はこのオートミールについて調べたいと思います。

オートミールとは。原材料は?

オートミールとは、オート麦を加工したシリアル食品のことです。

アメリカでは家庭の味と呼ばれるほど一般的な食材なのですが、日本人には馴染みがないかもしれません。

そもそもオート麦が分からないですよね。

オート麦は、日本では燕麦(えんばく)と呼ばれる麦科の一年草です。

オートミールの原料「燕麦、オート麦」

オートミールの原材料「燕麦、オート麦」

オートミールの栄養、効果

玄米と同じように無精製の穀類のため、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富にふくまれています。

オートミールを食べる事で、血中コレステロール濃度が低くなるという研究結果もあるそうです。

そのほかにも、燕麦由来のβグルカンには、血糖値上昇抑制、血圧低下、排便促進、免疫機能調整作用、心臓病発症リスクの低減など、多数報告されています。

オートミールの食べ方

いくつか食べ方があるので有名なものを紹介したいと思います。

お粥のように食べる

一番オーソドックスなオートミールの食べ方は、お湯でふかして粥状にして食べる方法です。

オートミール

オートミール

そのまま食べると白粥のような味になります。

味を変えるために砂糖などで味付けをして食べる人もいるそうです。

シリアルのように食べる

シリアルのように冷たいミルクにオートミールを入れて、サクサクと食べることもできるそうです。

オートミール

オートミール

パンやクッキーにまぜて食べる

パンやクッキーにまぜて食べることも多く、歯ごたえのある食感になります。

オートミール

オートミール


今回はオートミールについて調べました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.