生活術

寝室の窓に雨戸を付けると熟睡できる

こんな方におすすめ

  • 寝室の遮光性が気になる方。
  • 最近、熟睡できてない方。
  • 雨戸を付けるか迷っている方。

寝室は暗いですか?

私の家の寝室の窓には、最初、雨戸が付いてませんでした

戸建て購入時にオプションで取り付けることは可能でしたが、遮光カーテンで十分、雨戸は必要なしと考えておりました。

遮光カーテンで十分暗かったのですが、朝方、カーテンの上部からの光が気になるようになってきました。

当初二歳の息子も、朝方、光が差し込み始めると目が覚めてしまっているようでした。

カーテンレールカバーを試す

カーテン上部の遮光性を高くするカーテンレールカバーなるものを取り付けて見ました。

参考写真:カーテン上部にカバーを取り付け。
遮光カーテンレイルカバー レイベル 2M I6003ブラウンオーク

遮光性がぐんっとあがり、さらに眠りやすくなりました。
取り付け方法も簡単なので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。
カーテンレールカバーを確認する

時間がたつにつれて、今度はカーテン下部の光が気になってきました

こうなったら雨戸か、、、

雨戸を試す

より良い睡眠のために、雨戸を付けて見ようと決意しました。

雨戸の主なタイプと特徴を簡単にまとめます。

引き戸タイプ

昔ながらの日本家屋に設置されている雨戸です。

TOSTEM アルミサッシ デュオPG 雨戸サッシ半外付型 2枚建 サッシ寸法W1185*H970mm 11409

窓の横側に戸袋が必要となるため、場所を選びます。

出し入れが面倒ですが、比較的、安価に取り付け可能です。

アコーディオンタイプ

うちの実家の出窓がこのタイプです。

折りたたんだり、広げたりすることで、開け閉めするタイプになります。

戸袋がないので場所を取りません。

こちらも比較的、安価のようです。

ですが、大きな窓には向きません。

手動シャッタータイプ

上部に戸袋があり、ロール状に丸まったシャッターを下に引っ張ることで閉めるこどができます。

窓の上部に空間があれば取り付け可能です。

引き戸タイプに比べると少しお高め。

引き戸に比べて、開け閉めが楽にできます。

TOSTEM アルミサッシ デュオPG 引違い窓 イタリアシャッター 半外付型 2枚建 W1820*H1170 17811

電動シャッタータイプ

こちらと上部に戸袋があるロール状のシャッターになります。

電動であるため、非常に楽に開け閉めができます。

電動であるため、値段は非常に高い。

あと、安全面を考慮された製品でないと、子供がいる家庭は少し心配な気もします。

私は手動シャッターを選択

取り付け場所、開け閉めしやすさ、値段、安全面から考えて、手動シャッタータイプの雨戸を選び、取り付けました。

手動シャッター雨戸の効果は?

まず遮光性ですが、完璧です。

真っ暗です。

家族全員も朝までぐっすり熟睡できるようになりました。

あと、非常に寝室が静かになりました。

このおかげで、熟睡レベルがさらに向上しています。

遮光性、静音性以外の効果もありましたのでまとめておきます。

その他の効果

・窓、網戸が汚れにくい。
・台風、暴風の時に安心。
・防犯対策になる。

雨戸付けて、本当に良かったです。

最後に

まとめ


安心して熟睡したい方は寝室の窓に手動シャッタータイプの雨戸」を取り付けてみよう

何かの参考になれれば幸いです。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, , , , , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.