仕事術

【仕事】タスク管理が苦手な人は だいたい受け身タスクに埋もれている

こんな方におすすめ

  • タスク管理が苦手な方
  • なぜかタスクが減らない方

仕事で大量のタスクに追われていませんか。

タスク管理が苦手な人は「受け身タスクをかかえている」可能性が高いです。

今回はタスク管理のポイントを紹介したいと思います。

理想的なタスクバランスを意識しよう

タスク管理が苦手な人、タスクがなかなか減らない人にありがちなのは「大半が他人から頼まれた受け身タスク」である点です。

受け身タスクは会社に取って、大切な仕事の一つでありますがあなた自身が必ずやらなければいけないというわけではありません。

そのタスクに適切な人間がいるかもしれませんので、やす請け合いせずにできるかぎり受け身タスクをかかえるのは避けましょう

 

かわりに「自分の目標から生まれる自発タスク」を優先していきましょう。

 

受け身タスク、自発タスクの理想的なバランスはつぎのとおり。

タスクの理想的なバランス

受け身タスク:2割

自発タスク:8割

受け身タスクが2割を超えだしたら、タスクが溢れるたり、タスク管理が破綻する可能性があります。

タスクのバランスに意識していきましょう。

さいごに

今回は「理想的なタスクのポイント」について解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

ワンダーリスト(Wunderlist)の代替サービス「Microsoft To Do」とは|特徴、使い方

こんな方におすすめ TodoサービスWunderListの代替サービスを知りたい方 Microsoft To Doの特徴を知りたい方 当タスク管理サービス「Wunderlist(ワンダーリスト)」がつ ...

続きを見る

タスクのストレスが減る仕事整理術「GTD」とは?

タスクがいっぱいでいっぱいいっぱい 社会人歴も長くなると仕事におけるタスクが肥大化していきます。 やりたいこと、やらなければいけないこと、やるべきこと。 さまざまな粒度、優先度でタスクが飛んできます。 ...

続きを見る

todoリスト管理の問題と改善策をご紹介。

皆さんは日々の大量のタスクをどのように管理してますか? 私は社会人になりたてのころ、日々増えていくタスクをどのように捌けばよいのか頭を抱えていました。 最初はタスク管理として、いわゆるTodoリストを ...

続きを見る

出典:Lifehacker

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-