生活術

Androidのホーム画面 晒し(前編)|私のカスタマイズ例の紹介

AndroidやiPhoneのホーム画面をカスタマイズするとより便利に使いやすくなります。

今回は私のAndroid端末の「ホーム画面のカスタマイズの具体例」をご紹介したいと思います。

ホーム画面は左画面、右画面と2ページありますので前編、後編に分けて紹介します。

Androidのホーム画面 晒し|私のカスタマイズ例 前編(左画面)

私のスマートフォンはAndroidで機種はXperia 1

一般的なスマホに比べて21:9の縦長画面になります。

どのようにホーム画面をカスタマイズしているかご覧ください。

ホーム画面(左画面)

①ウィジェット 天気アプリ

Yahoo天気のウィジェットを利用しています。

自宅周辺の本日と明日の天気を表示するように設定しております。

②ウィジェットGoogleカレンダー

Googleカレンダーのウィジェットを利用しています。

仕事にも利用しているため、一日のスケジュールを常に確認できるようにしています。

③ウィジェット 通信量カウンター

My docomo通信量カウンターウィジェットを利用しています。

データ制限に引っかからないように今月の通信量をウォッチしています。

あわせて読みたい

ドコモのギガホはお得なのかウルトラデータLパックと比較

もくじ 携帯会社の料金プランは分かりにくい月額料金比較割引料金さらに携帯会社の料金プランは分かりにくい ドコモユーザになって約20年。 格安スマホやMVNOなどの誘惑にも負けずにドコモ一筋でここまでや ...

続きを見る

④Lifelog

日々の活動を自動で記録するライフログアプリです。

あわせて読みたい

ライフログアプリ「lifelog」を解説

こんな方におすすめ ライフログに興味がありアプリを探している。 最近、寝れていない気がする。睡眠時間が知りたい。 最近、健康が気になってきたので、日々の行動を振り返りたい。 もくじ 時間管理できてます ...

続きを見る

⑤よく使うツール

時計カメラQRコードスキャナーといった良く使うツールをホーム画面の真ん中に並べています。

⑥HELLO CYCLING

電動自転車のシェアサイクルサービスの一つである「HELLO CYCLING」。

都内を15分ほど走行したら70円と非常にコスパが良いです。

あわせて読みたい

シェアサイクル「ハローサイクリング」の使い方|料金、予約、返却などを解説

こんな方におすすめ ハローサイクリングが気になる方 ハローサイクリングの料金、予約方法について知りたい方 満員電車に乗るのは避けたいと思い、別の交通手段について調査したところ「シェアサイクル」を試して ...

続きを見る

⑦時刻表、地図

自宅会社最寄りの駅の時刻表を表示できるようにしています。

現在地を確認するために地図アプリGoogleマップ)も良く使います。

⑧よく使うアプリ

電話メールブラウザLINE設定は良く使うアプリケーションのため、共通ヘッダー領域に配置しています。


 

 

⑨銀行、ショッピング

銀行系アプリ、ショッピング系アプリがまとまったフォルダです。

Amazon、楽天トラベル、Coke ONなどが入っています。

⑩pay、電子マネー系

pay系、電子マネー系アプリがまとまったフォルダです。

楽天Pay、Kyash、GooglePay、PayPay、dポイントなどが入っています。

あわせて読みたい

なんとかPay一覧|QRコード、PayPay、Line Pay、楽天Pay、乱立

もくじ QR決済 Pay一覧①Origami Pay読み方運営会社支払い方法利用店舗②メルペイ読み方運営会社支払い方法規模③楽天Pay読み方運営会社支払い方法規模④au Pay読み方運営会社支払い方法 ...

続きを見る

⑪ナビアプリ

Japantaxi、Yahooカーナビ、ANA、乗換アプリ、いこーよなどのナビアプリがまとまっています。

あわせて読みたい

いこーよ とは|子どもとお出かけ情報アプリ

こんな方におすすめ 週末に子どもをどこかに連れていきたい方 子連れでランチができる店を知りたい方 子どもと安心して遊べる公園が知りたい方 週末や連休に子どもとお出かけする場所を探すのにたびたび苦労しま ...

続きを見る

⑫たまに使うツール

たまに使うツールをまとめたフォルダです。

電卓、ストアアプリ、認証アプリ、ファイル管理アプリなどが入っています。

⑬SNS、メール、メッセージアプリ

コンタクト系のアプリをまとめたフォルダです。

ツイッター、LINE、Slack、E-mailなどが入っています。

⑭Googleフォト

クラウドフォトサービスのGoogleフォトを使っています。

非常に便利なのでおすすめです。

あわせて読みたい

スマホ写真管理サービス「Googleフォト」がおすすめ|無料、写真 無制限、バックアップ

少し前まで、スマートフォンの中の写真の管理で悩んでいました。 悩み事 ・写真データがすぐにスマホ容量を逼迫する・機種変更の度に写真を移動しなければいけない・写真の共有のために都度LINEなどで送信しな ...

続きを見る

⑮家計簿アプリ MoneyForward

家計簿アプリのMoneyForwardです。

あわせて読みたい

マネーフォワードMEで資産管理|負債、住宅ローン、奨学金、収入、支出、給与、投資信託

こんな方におすすめ 自分の資産、負債、収入、支出がすぐに分からない方 マネフォワードで資産管理してみたい方 皆さんは、現時点での自分の資産、負債、月の収入、支出がすぐわかりますか。 以前の私は、自分の ...

続きを見る

⑯ウィジェット LINE個別トーク

LINEのウィジェット、特定の人のトークを直接開くことができます。

私は妻のトークを設定しています。

⑰Amazon Kindle

電子書籍リーダーのKindleアプリです。

あわせて読みたい

読書に集中できない時は「読書専用デバイス」がおすすめ

読書中に集中できない、別のことを考えてしまうなどありませんか? そんな方におすすめなライフハックをご紹介します。 そもそも読書に集中できない原因は 心身状態などにもよりますが、さまざまな原因で集中がで ...

続きを見る

 


 

今回はホーム画面2つのうち、前編として左画面をご紹介しました。

後編の右画面の記事はこちら

Androidのホーム画面 晒し(後編)|私のカスタマイズ例の紹介

前回に引き続き、私のAndroid端末の「ホーム画面のカスタマイズ例」をご紹介したいと思います。 今回は右画面の後編になります。 前編の左画面の記事はこちら もくじ Androidのホーム画面 晒し| ...

続きを見る

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-, ,