生活術

包丁で指先、爪を切った!まず何をするべきか。

まずは感染症や炎症を防ぐために、傷口を流水で洗ってください

包丁で指を切る

奥さんが料理中に指を切りました。

爪と指の一部を切ってしまったそうで聞いたときには、かなり焦りました。

今後のために、包丁で指を切ってしまった場合に、まずどうすればよいのか、まとめたいと思います。

対処方法

まずは落ち着き、包丁は危なくないところに置きましょう

そして、すぐに傷口を流水で洗いましょう

包丁で何を切っていたかにもよりますが、感染症、炎症にならないようにしっかり水で流しましょう。

 

ココに注意

消毒液で良い細胞にもダメージを与えてしまうため、使わない方が良いとされてます

 

次に湿潤療法で傷を治しましょう。

湿潤療法

体が本来持っている自己治癒力を最大限に活かした湿潤を保ち傷を治す療法。

 

傷を乾かす従来の方法ではなく、湿潤状態を保ちなおす方が良いようです。

ココに注意

従来のガーゼをあてて乾燥させて治そうとすると、傷を治すための体液もガーゼに吸い取られてしまい直りが遅くなる場合がある

 

家庭で湿潤療法を実施するために、適しているのが「キズパワーパッド」が良いそうです。

 

BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド ふつうサイズ 10枚「BAND-AID キズパワーパッド」管理医療機器

キズパワーパッドを確認

 

腫れ、痛みなどが翌日にも残る場合は病院を見てもらいましょう。

包丁を扱うときには気を付けましょう。

特に体調が悪い時には料理は控えましょう。

何かの参考になれたら幸いです。

(奥さんの指、はやく良くなるといいのですが。。)

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, , , , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.