仕事術

経済の勉強にはラジオがおすすめ。初心者向け。

経済の勉強がしたい!

社会人に成りたての頃、勉強のために経済の解説本日本経済新聞を読みましたが、毎日コストがかかる点かさばる点がネックになり長続きしませんでした。

管理人(TK)
気軽に学べるアイテムないかなぁ
経済の勉強にはラジオが良いよ。メリットたくさんあるよ。
謎の人
管理人(TK)
(誰?)

メリット教えて

ラジオの経済情報番組のメリット

  • 〇〇しながら、情報が取れる(通勤、料理、運動)
  • 無料で最新の情報が手に入る
  • radikoなら聞き逃しても1週間以内なら聴取できる
  • SNS等で質問もできる

メリットがたくさんですね。

学生の頃はラジオっ子でしたが、社会人になりラジオから遠ざかってました。

ですが、radikoが登場してラジオを聞く環境が改善され、再びラジオを聞く時間が増えた気がします。

おすすめのラジオ番組を紹介

経済の初心者の方でも楽しめるラジオ番組をいくつか紹介したいと思います。

※関東方面の番組になります。ご了承ください。

軽めの経済番組

番組名:ジュグラーの波~なぜ衛藤美彩はラジオで数字を学ぶのか?〜

放送局:TOKYO FM

放送時間:毎週土曜日25時~25時30分

出演者:衛藤美彩(乃木坂46)

内容:アイドルの衛藤美彩さんと一緒にクイズ形式で楽しく「常識的な経済知識」を学ぶ番組。

 

マネー初心者におすすめ

番組名:浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド

放送局:文化放送

放送時間:毎週月曜日21時30分~22時

出演者:浅野真澄、山田真哉

内容:声優であり作家である浅野真澄さんと公認会計士・税理士であり、ミリオンセラー「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の著者でもある山田真哉さんが「お金」をテーマにお届け。

 

おすすめ放送局

放送局:ラジオNIKKEI

内容:様々な経済情報番組が聞ける放送局、自分にあった番組が見つかるかも。

URL:http://www.radionikkei.jp/program/market.html

おすすめのアプリを紹介

最新のニュースを音声で聞けるアプリもあります。

音声ニュースアプリ「アルキキ」

新聞社が提供する音声ニュースアプリ。
新聞記者が厳選したニュースを音声で聞けます。
ラジオ感覚で最新のニュースが耳で聞けるのはいいですね。

▼iPhoneの方はこちら

▼Android、もしくは上記でアクセスできない方はこちら

一緒に、経済を学びましょう。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.