仕事術

エンジニアのプレゼンのポイント|失敗例

こんな方におすすめ

  • エンジニアの方でプレゼンが苦手な方
  • プレゼンのコツ・ポイントが知りたい方

エンジニアで「群衆の前で行うプレゼンテーションが苦手。話下手で、、」と考える方が多いように思えます。

今回は、プレゼンが苦手と考えているエンジニアの方のためにプレゼンのコツ・ポイントを解説したいと思います。

エンジニアのプレゼンのコツ・ポイント

ポイントを一つ一つ解説していきます。

(1)相手の理解度

プレゼン対象が同レベルのエンジニアなら、そこまで説明する際には問題にならないのですが経験不足な若手エンジニア非エンジニアに対して説明するには専門用語の多用や技術レベルの高いトークは避ける必要があります。

「誰に伝えるのか?」

「相手はどの程度、理解できているのか?」

を理解し、プレゼンテーションの内容、表現を調整してください。

非エンジニアが対象の場合は、園児でも理解できるようにとはいいませんが小学生でも理解できるようなプレゼンが良いと思います。

(2)プレゼンの目的

プレゼンを実施するあたり、必ず目的があります。
目的に沿った筋道、ゴールに向かうようにプレゼンを作成しましょう。

エンジニアのサガとして、プレゼンの目的以外の技術的な情報を1から伝えたくなってしまい、横道にそれたり、プレゼンの目的がぼやけてしまう場合があります。

また、細かく正確に伝えようとして論点がぼやけてしまうこともあります。

(例:従来品の強度が通常にくらべて3.145倍 改善した。→「3倍」と表現した方が良い場合もある)

ゴールへの筋道をしっかり描けているのか、何を伝えたいのか、無駄な情報はないか、確認しましょう。

(3)細かい配慮

エンジニアが良くやってしまうプレゼンの失敗として、プレゼン表現の細かい配慮が出来ていない点があげられます。

グラフや表を簡略化をしてしまったり、強調表示しなかったり、表現への細かい配慮が出来ていないと非エンジニアにはまったく頭に入ってこない場合があります。

エンジニア間では暗黙の了解であっても「どの部分が重要」なのかを誰にでもわかるように配慮することが大切です。

(4)これ!を決める

プレゼンの1ページにあれもこれも情報を載せたくなりますが、相手は理解ができない場合が多いです。

1ページごとに「言いたいことは、これ!」というポイントを決めましょう。

さいごに

今回はエンジニアのプレゼンについて解説しました。

参考にしていただけたら幸いです。

他のプレゼン関連の記事もご参考ください。

あわせて読みたい


プレゼンの練習方法|コツ、ポイント

こんな方におすすめ プレゼンの練習方法を知りたい方 プレゼンのコツ、ポイントを知りたい方 今回は「プレゼンの練習方法」について解説したいと思います。 もくじ プレゼンの練習方法|コツ、ポイント① 5回 ...

続きを見る


Google ピチャイCEOに学ぶプレゼン術|テキスト、写真

もくじ プレゼン力を上げるGoogleのプレゼン術を学ぶプレゼン資料を見てみる人間は結局シングルタスクしかできないまとめプレゼン力を上げる 社会人はプレゼンをする機会が沢山あります。 プレゼンをする時 ...

続きを見る


BIGPRとは|相手の心をワシ掴みにする会話スキル、プレゼン、商談

こんな方におすすめ 営業担当で会話スキルを上げたい方 BIGPRの読み方、それぞれの意味を知りたい方 社会人になると社内、社外でプレゼンテーションをすることがあります。 プレゼンの際にいきなり本題へ入 ...

続きを見る


プレゼンや会議で「こいつできる」と思わせる方法

もくじ プレゼンや会議で「こいつできる」と思わせる方法「いい質問だ」と言って質問に答えないひとの報告をさえぎり、その後、再開させる(カニエ・ウェストみたいに)「いったん冷静になろう」と提案するプレゼン ...

続きを見る

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-, ,