スキルアップ

仕事で使える「言いたい事は明日言え」の意味と具体例

こんな方におすすめ

  • 若手社員の方
  • 失言が多い方

これは言わなければ良かったなぁ、、」と後悔したことありませんか。

ことわざに「言いたい事は明日言え」というものがあります。

今回はビジネスに使えることわざ「言いたい事は明日言え」について解説したいと思います。

「言いたい事は明日言え」から学ぶ

ことわざ「言いたい事は明日言え」とは

思い浮かんだことを発言すると後悔することが多いから落ち着いた翌日に言うと良い

という考えです。

私も、頭のパッと思い浮かんだことを発言したことにより醜態をさらしたことがあります。

冷静になって次のようによく考えれば失言はなかったと思います。

・相手の状況や気持ち
・周りの人々の気持ち
・そこに至るまでの流れ
・後々どのような影響があるのか

 

どんなに良いアイデア、良い考え、正しい指摘だと思っても、可能なら一晩考え、心が落ち着いた翌日にも考え変わらなければ伝えたほうがミスは少ないです。

特に感情的、衝動的に言おうとしていた言葉はできるかぎり翌日まで待ったほうが良いです。

ことわざは先人の知恵の結晶、活用しない手はありませんね。

さいごに

今回は「言いたい事は明日言え」を解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

怒りを鎮める方法(アンガーマネジメント)

こんな方におすすめ よく感情的になって失敗してしまう方 怒りを鎮める方法を知りたい方 切れ者負けの社内に必要な感情コントロール能力 仕事において、イライラ、モヤモヤ、ストレスが溜まることありますよね。 ...

続きを見る


【感情コントロール】分析すると感情的な気持ちを抑えられる

日々生活をしていると怒ったり、泣いたり、喜んだり、様々な感情が生まれてきます。 素直に感情表現をすることは良いことですが、仕事においてはネガティブな感情はある程度コントロールしなければいけません。 今 ...

続きを見る

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-スキルアップ
-