スキルアップ

ことわざ「言いたい事は明日言え」から学ぶ、思った事はすぐに口に出さずに時間をおいた方がいい。

こんな方におすすめ

  • 若手社員の方
  • 失言が多い方

これは言わなければ良かったなぁ、、」と後悔したことありませんか。

ことわざに「言いたい事は明日言え」というものがあります。

今回はビジネスに使えることわざ「言いたい事は明日言え」について解説したいと思います。

ことわざ「言いたい事は明日言え」から学ぶ

ことわざ「言いたい事は明日言え」とは

思い浮かんだことを発言すると後悔することが多いから落ち着いた翌日に言うと良い

という考えです。

私も、頭のパッと思い浮かんだことを発言したことにより醜態をさらしたことがあります。

冷静になって次のようによく考えれば失言はなかったと思います。

・相手の状況や気持ち
・周りの人々の気持ち
・そこに至るまでの流れ
・後々どのような影響があるのか

 

どんなに良いアイデア、良い考え、正しい指摘だと思っても、可能なら一晩考え、心が落ち着いた翌日にも考え変わらなければ伝えたほうがミスは少ないです。

特に感情的、衝動的に言おうとしていた言葉はできるかぎり翌日まで待ったほうが良いです。

ことわざは先人の知恵の結晶、活用しない手はありませんね。

さいごに

今回は「言いたい事は明日言え」を解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

怒りを鎮める方法・アンガーマネジメントを紹介

6秒間我慢すれば怒りは鎮まる。 カッとなったら、まず深呼吸。 仕事において、イライラ、モヤモヤ、ストレスが溜まることありますよね。 ストレスフルな状態でも、些細なことでもカッとなってしまい、キレてしま ...

続きを見る


感情的になりそうになった時はその感情を分析してみよう

日々生活をしていると怒ったり、泣いたり、喜んだり、様々な感情が生まれてきます。 素直に感情表現をすることは良いことですが、仕事においてはネガティブな感情はある程度コントロールしなければいけません。 今 ...

続きを見る

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-スキルアップ
-

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.