生活術

猫背の原因、デメリット、治し方を解説。猫背は英語で何という?

2019年4月6日

猫背を治したい

今、猫背になってませんか?

ハッと思った方も何名かいるのではないでしょうか。

 

何を隠そう私は猫背です。

 

猫背は体に良くないし、人に与える印象も良くないのは分かってます。

出来ることなら治したいと思い、猫背について調べてみました。

最初に気になったのは猫背という言葉は英語で何というのでしょうか。

猫背は英語で何という?

英語では次のように表すことが多いそうです。

Arched back(アーチ状の背中)

Slouching(前かかがみ)

さすがにcat backではないのですね。

 

猫背のデメリット

猫背には様々なデメリットがあります。

筋肉の衰え

猫背になることで、腹筋、背筋も緩んでしまい、筋肉を使わなくなります。

その結果、筋肉の衰えにつながります。

代謝の低下

猫背になると、呼吸が浅くなります。

その結果、血、リンパの流れが悪化し、代謝が低下、冷え性につながります。

肩こり・骨盤のゆがみ

猫背になると、突き出した頭部を支えるために無駄に肩の筋肉を使うことになります。その結果、肩こりになってしまいます。

全体のバランスが崩れ、腰痛や骨盤のゆがみにつながることもあります。

頼りなく見える

人は見た目が9割という書籍があったように、人は見た目で判断されがちです。

特に表情、話し方、姿勢によって感じ方が変わります。

猫背の姿勢ですと、自信がなさそうに見え、頼りない印象を与えてしまいます。

 

 

デメリットが多い猫背、治したい、、、ところですが、

治し方を知る前に原因を知りたいと思います。

猫背の原因

様々な原因があります。

パソコン・スマホの長時間利用

パソコン操作、スマホ操作は猫背など悪い姿勢になりがちです。

一日、パソコンやスマホを長時間利用されてる方は気を付けないといけません。

運動不足

年を重ねるにつれて筋力が衰えるものです。

筋力の衰えから前かがみになり、さらに前かがみになることで腹筋などの衰えを促進させて、悪循環に入ってしまいこともあります。

メンタルからくる歪み

自信の無さや、対人恐怖症、ストレスなどが原因で無意識に前かがみになってしまうことがあります。

身を守るために、前かがみになるのは本能的な機能なのかもしれませんね。

猫背の治し方

原因は様々ありますが、治し方はいくつかあります。

特に簡単な方法を説明していきます。

ストレッチ

デスクワークの合間合間に両手を伸ばすだけでもだけでも大分違います。

ウォーキング

こちらも仕事、作業の合間に、席を離れて歩いてみましょう。

可能なら外を散歩すると心身共にリフレッシュできるのでお勧めです。

運動をする

日々の努力が必要ですが、衰えた筋力を取り戻すことで、猫背を改善することができます。

いきなり腕立て、腹筋は大変だと思いますので、簡単な筋トレの「プランク」から始めることをお勧めします。

仕事が出来る人は筋トレをしている(おすすめの筋トレを紹介)

筋トレをすると 【体】体力が付いて、金曜まで走り切れる 【脳】脳が活性化して、判断が早くなる 【ストレス】ストレスが発散できて、気分が上向く 【メンタル】さらに継続していると、自信が付く 筋トレと仕事 ...

続きを見る

メンタルを鍛える

精神からくる猫背は、メンタルを改善するしかありません。

不安要素の除去、人間関係の改善など、なかなか一筋縄ではいけませんので、自ら精神向上するのが良いです。

大手企業も社員教育の一環として取り入れている「マインドフルネス瞑想」がおすすめです。

こちらも併せて読んでみてください。

【集中力】Google社、Facebook社も取り入れている「マインドフルネス瞑想」のやり方、効果とは?

年齢と共に集中力が低下 人にもよるかもしれませんが、年齢を重ねるにつれて仕事に家庭に人生に悩み、不安が多くなりました。 この悩み、不安は厄介なもので 解決しない限り、常に頭の片隅で精神・心のメモリを使 ...

続きを見る

 

まとめ

猫背は百害あって一利なし

早く治していきたいですね。

 

 

最後に聞きますが

 

また、猫背になってませんか?

 

猫背改善は日々の意識が大切です。

一緒に頑張っていきましょう。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.