スキルアップ

英話を話せるようになりたい社会人にはシャドーイングがおすすめ

こんな方におすすめ

  • 英語を話せるようになりたい社会人の方
  • シャドーイングについて知りたい方

社会人になると英語の大切さ、改めて感じます。

英会話を今年こそ頑張ろうと勉強し始めるが、日々の忙しさについつい英語から遠ざかってしまいがち。

今回は「英話を話せるようになりたい社会人におすすめな勉強方法」を紹介したいと思います。

元ソフトバンク社長室長がすすめる英会話勉強法「シャドーイング」

かつてソフトバンクの孫正義社長室長を務めていた三木雄信氏、曰く「週1回の英会話レッスンを受けても英語が話せるようにはならない」。

日本の英語学習は「読み、書き」が中心であったため、三木氏も「聞く・話す」スキルがほぼ無い状況だったが、ソフトバンクに転職したのをきっかけに、最短最速で英語をマスターすることを決心。

三木氏は次のように仮説を立てました。

音を認識する練習を徹底的に行えば、すでに身についている力(読み書き)と組み合わさって短期間で英語を聞き取れるようになるはず

さらに調査をし、音を認識する練習法「シャドーイング」に出会いました。

最短最速の英会話学習法「シャドーイング」とは

シャドーイングとは耳から聞こえた英語の音を追いかけて口に出す英会話の練習法の一つ。

三木氏は好きな外国映画のセリフシャドーイングを何度も行ったそうです。

全ての英語のセリフを丸暗記するまで、何度も何度もシャドーイング。

1年後、三木氏は英語で商談に臨めるほどになったそうです。

ーー

おすすめの外国映画は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「マトリックス」。

現在、シャドーイング関連書籍が多く出版されていますのでぜひ読んでみてください。

created by Rinker
¥1,386 (2022/10/01 06:40:04時点 Amazon調べ-詳細)

さいごに

今回は「英会話の学習法 シャドーイング」について紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

【ナスデイリー】Youtube大学 中田氏もおすすめの英語学習「シャドーイング」

こんな方におすすめ シャドーイングのおすすめの無料教材を知りたい方 英語が話せるようになりたい方 「今年こそ英会話をマスターしたい」 英語ができない社会人なら毎年思う願いの一つだと思います。 今回は「 ...

続きを見る

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-スキルアップ
-, ,