分析

ゲーム依存症、ゲーム中毒の改善方法|調査結果、ゲーム時間、悪影響

こんな方におすすめ

  • ゲーム依存症、ゲーム中毒気味な方
  • ゲーム依存症の改善方法が知りたい方

みなさんはゲームは好きですか?

私はスマホゲームに嵌ってしまい1日1時間はゲームをしています。

そんな中、近年、テレビや雑誌の特集でゲーム依存症について言及されることが多くなってきました。

世界保健機関WHOが「ゲーム依存症は病気と認定」し、世界的にも問題になりつつあるそうです。

今回はこの「ゲーム依存症」についてまとめたいと思います。

ゲーム依存症、ゲーム中毒に関する調査結果

日本で初めて国立病院機構 久里浜医療センターが「ゲームへの依存に関する調査」を全国規模で行いました。

その調査結果によると「ゲーム時間が長い人ほど仕事や健康に悪影響を及ぼしている」ということが明らかになったそうです。

調査概要

日本全国から無作為に抽出した10歳から29歳までの過去1年間にゲームをしたと回答した4400人を対象に実施。

「ゲームに費やす時間」

調査によると平日1日あたりのゲーム時間は40%が1時間未満であるのに対し、

60%が1時間以上であることが分かりました。中には6時間以上と回答した人も3%ほどいたそうです。

平日にゲームに費やす時間

「生活に悪影響が出てもゲームを続けた人とそのゲーム時間」

調査によると「学業や仕事に悪影響が出てもゲームを続けてしまった人その人のゲーム時間相関関係がある」そうです。

平日のゲーム時間が多い人ほど、生活に悪影響が出てもゲームを止めることができないことが次のグラフで分かります。

生活に悪影響が出てもゲームを続けた人とゲーム時間

「心の問題が起きてもゲームを続けた人とゲーム時間」

さらに考えさせられる調査結果がこちら。

「睡眠障害や鬱など心の問題が起きてもゲームを続けてしまった人ゲーム時間にも相関関係がある」ことが分かりました。

ゲームを1日6時間以上やっている人のうち37%は
心の問題が起きてもゲームを続けてしまう恐ろしい結果となっています。

完全に依存症ですね。

心の問題が起きてもゲームを続けた人とゲーム時間

ゲーム依存症、ゲーム中毒の改善方法

今回調査を行った久里浜医療センターの院長は「ゲーム依存症、ゲーム障害は社会全体で対策に取り組むことが大切だ」と話しています。

スマホゲームの登場がゲーム依存に拍車をかけていると思われます。

まず簡単にできるゲーム依存症の対策として、ゲーム時間を短くするのが直接的な改善につながると思います。

ゲームの利用時間を自身でコントロールするのは、なかなか難しいのでITの力を使いましょう。

そこで、スマホのアプリ毎の使用時間の制限機能を使いましょう。

過去にアプリの使用時間の制限の仕方について解説しています。

最近ゲームをしすぎているなぁと感じている人は是非この機能を使ってみてください。

インスタ、Twitterアプリの時間制限の設定方法|Android、iPhone、スマホ依存

こんな方におすすめ アプリごとに使用時間の制限をしたい方 Twitter、インスタなどSNS依存症の疑いがある方 スマホ依存症、SNS依存症予防のためにアプリ使用制限しよう みなさん、気づいたら何時間 ...

続きを見る

さいごに

今回は「ゲーム依存症」についてまとめました。

誰のお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-分析
-, ,