スキルアップ 仕事術

【心理】ワインをかけられた時に人間性が出る

2018年6月4日

人間性が出る瞬間

先日、友人から勧めて貰った肉料理専門店に、会社の仲間と行きました。

乾杯用のワインを店員さんが持ってきたときに、問題が発生しました。

店員さんがテーブルに置くときに手元がくるったのか、1つのワイングラスが倒れそうになり、慌てて、さらに残りすべてのワインも倒し、私のジーンズと靴にかかりました。

人によっては、その場で激怒して店を出ていく人もいるかもしれないのですが、以下のような事を考え、その場を納めました。

・周りのお客さんも嫌な気持ちになるのではないか

・せっかく勧めてくれた友人はどう思うのか

・その店員さんはどうなるのか

・金曜日の19時にすぐ入れる店を探せるのか

・ジーンズだから目立たないとはいえ、濡れた状態で外を歩くのは嫌だな。

一緒に行った会社の同僚の一人は、「こんな店、さっさと出よう」「店長呼ぼう」「グルメサイトに★1付けよう」と私の事以上に怒ってくれてました。

料理は本当に美味しかっただけに、最初に微妙な空気になってしまったのが、本当に勿体なかったです。

お支払いの際も同僚が「こんなことしたのに、お金とるんだ」とまた怒り出したので、まあまあとなだめてました。

お店をでる際にクリーニング代をいただき、「足りなかったら後で請求して下さい。」と言われました。

あまり慣れていないことで、返答に困り、ぎこちない笑顔で「ありがとうございます」とだけ伝えて店を出ました。

ワインをかけられてから、店を出るまで、終始、周りが嫌な気持ちにならないように心がけたつもりだが、決して主人公にはなれない小者感が出てたなと思いました(笑)

こういったピンチな状況をチャンスに変えられる主人公感が出るようなスマートな対応ができる人間になりたいです。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-スキルアップ, 仕事術
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.