仕事術

【図解】毎月の額面給与とは?手取りとの違い、計算方法についてカンタンに解説。

会社員になって「毎月手取りで30万貰っている。」「年収は額面で600万。」と耳に入ってきたことがありませんか?

この手取り、額面給与について正しく理解できていますか?

今回は「額面と手取りの違い手取り給与の計算方法」について解説したいと思います。

額面と手取りの違い

額面給与手取り給与のは次のような関係になっています。

それぞれについて解説します。

額面給与とは

額面の読み方は「がくめん」です。

基本給と通勤手当、残業手当など各種 手当を足し合わせた金額が額面給与総支給額)になります。

額面給与の計算

額面給与 基本給 通勤手当 残業手当 その他手当

 

手取り給与とは

手取りの読み方は「てどり」です。

額面給与から保険料、税金など各種 控除を差し引いた金額が手取り給与差し引き支給額)になります。

差引き給与の計算

手取り給与 額面給与 ー 控除

さいごに

今回は「額面と手取りの違い、手取り給与の計算方法」について解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

 

給与に関連する記事も書いてますので是非読んでみてください。

あわせて読みたい

会社員の方は「自分の時給」を計算してみよう。

会社員の時給 会社員の皆さんは「自分の時給」はご存知でしょうか? 2,500円かな? 4,000円くらいあるのかな? 計算してみるとそこまで高くないことに驚きます。 自分の時給の計算方法 次の方法で自 ...

続きを見る

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.