仕事術

毎月の額面給与とは|手取りとの違い、計算方法など解説

会社員になって「毎月手取りで30万貰っている。」「年収は額面で600万。」と耳に入ってきたことがありませんか?

この手取り、額面給与について正しく理解できていますか?

今回は「額面と手取りの違い手取り給与の計算方法」について解説したいと思います。

額面と手取りの違い

額面給与手取り給与のは次のような関係になっています。

それぞれについて解説します。

額面給与とは

額面の読み方は「がくめん」です。

基本給と通勤手当、残業手当など各種 手当を足し合わせた金額が額面給与総支給額)になります。

額面給与の計算

額面給与 基本給 通勤手当 残業手当 その他手当

 

手取り給与とは

手取りの読み方は「てどり」です。

額面給与から保険料、税金など各種 控除を差し引いた金額が手取り給与差し引き支給額)になります。

差引き給与の計算

手取り給与 額面給与 ー 控除

さいごに

今回は「額面と手取りの違い、手取り給与の計算方法」について解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

 

給与に関連する記事も書いてますので是非読んでみてください。

あわせて読みたい

自分の時給の計算方法|会社員

会社員の時給 会社員の皆さんは「自分の時給」はご存知でしょうか? 2,500円かな? 4,000円くらいあるのかな? 計算してみるとそこまで高くないことに驚きます。 自分の時給の計算方法 次の方法で自 ...

続きを見る

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-, , ,