ブログ

【図解】MFI モバイルファーストインデックスの確認方法。MFIの意味。

2020年3月24日

サイト運営をしている方はMFIという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

今回は「MFIの意味、確認方法」について解説したいと思います。

MFIとは何の略?どんな意味?

MFIとは「モバイルファーストインデックス」のです。

MFIという言葉の意味

Google検索における評価対象パソコンページからモバイルページに移行する取り組みのこと。

なぜGoogleはMFIに切り替えたのか?

MFIが方針変換をした背景はAndroid、iPhoneといったスマホの普及が大きく影響しています。

当サイトのアクセスもほぼスマホ端末からになります。

そういった時代背景もあり、Googleもスマホページをメインの評価対象としました。

MFI モバイルファーストインデックスの移行の確認方法は?

サーチコンソールを利用すれば自サイトがモバイルファーストインデックスに移行しているかを確認することができます。

手順は次の通りです。

step
1
サーチコンソールを開く

https://search.google.com/search-console

step
2
サイドメニューから自サイトを選択

step
3
サイドメニューからカバレッジを選択

step
3
メインクローラを確認

メインクローラが「スマートフォン」になっていればモバイルファーストインデックス移行が完了しています。

さいごに

今回は「MFIの意味、確認方法」について解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-ブログ
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.