仕事術

職場では政治、宗教、野球の話はするな|理由、他に避けるべき話題

こんな方におすすめ

  • なぜ政治、宗教、野球の話はしてはいけないのか知りたい方
  • 職場で避けるべき話題を知りたい方

皆さんも聞いたことありませんか?

職場では「政治、宗教、野球」の話題は避けた方がいい。

親睦を深めようと振ったこれらの話題によって、むしろ仲が悪くなるといったトラブルになる場合があります。

今回はこちらをまとめようと思います。

なぜ「政治、宗教、野球」の話題はトラブルになるのか、その理由

これらの話題は、次のような理由からトラブルになりやすいです。

正解というものが無いから。
考え方が多岐にわたるから。
一方を肯定すると、もう一方を否定することになるから。

このような理由で対立構造を生みやすいようです。

とくに宗教の話題はリスクが高い

特に宗教の話題はリスクを伴います。

断片的な情報、先入観、偏見などで、一方的に一部宗教を否定したり、ネガティブな関与をすると痛い目を見る可能性があるので、宗教の話題は絶対やめましょう。

国によっては命を狙われることもあります。近年日本でも宗教トラブルで命を奪われることも多々発生しております。

その他で会社で避けたい話題一覧

政治、宗教、野球以外にも次のような話題は避けた方がいいと思います。

給料の話題

年収、給料の話題は、誰しも気になると思いますが、仕事仲間の給料を知って良いことはありません。

むしろ、年収を知ってしまうと「あの人は〇〇万も貰っているのに楽している」「自分は他の人より給料が低いから頑張らなくてもいいや」など、相手を色眼鏡で見たり、自分自身のモチベーションにも悪影響を及ぼし兼ねないで、給料の話題は避けましょう。

同僚の悪口、陰口

悪口、陰口を言うことは、一見、ストレスを発散しているように見えます。

しかし、自分の口から出た言葉をまた自分の耳で聞くことで、結果、さらにストレスを溜め込んでしまいます。

お酒の席では、常に誰かの悪口、陰口を言っている人がいますが、それを続けているとどんどん回りから人がいなくなっていきます。

同僚、上司など誰からも信用されなくなり、会社に居づらくなっていきますので、悪口、陰口の話題は意識的に避けましょう。

社内恋愛の噂話

色恋沙汰の話題は、盛り上がります。

社内恋愛した同僚をたくさん見てきましたが、無事にゴールインするカップルもいれば、別れるカップルもいました。

職場に付き合っていることが知れ渡っている状態で、別れてしまうと、どうしても居づらくなり、片方、もしくは両方、会社を去るパターンが多いです。

付き合っていることを隠している社内恋愛カップルは、噂話など話題にあげずに、そっとしておいてあげましょう。

さいごに

今回は職場で避けたい話題について、まとめました。

誰かのお役に立てたら嬉しいです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

created by Rinker
¥715 (2024/04/26 15:13:13時点 Amazon調べ-詳細)

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-,