仕事術

成功から学ぶな、失敗から学べ(アリババ創業者ジャック・マーの哲学)

2019年8月1日

アリババ集団とジャック・マーとは

アリババ集団」を知っていますか?

1999年に中国に生まれたIT企業で、日本ではアリババグループ、アリババ集団、アリババと呼ばれています。

アリババは企業間電子商取引をサポートする「Alibaba.com」で成功し、以降、個人向電子商取引サイト「Taobao.com」、検索サイト「Yahoo!中国雅虎」、電子マネーサービス「Alipay」など傘下に収めた世界屈指の大企業として成長しました。

この企業の創業者は中国人の「ジャック・マー(Jack Ma、馬雲)」です。

ジャック・マーの哲学

ジャック・マーは、若い頃から優秀な学生かと思いきや、実はそうでもなく大学試験にも何度も落ち、ファーストフード店のバイトすら落とされる落ちこぼれでした。

けしてエリートではないジャック・マーはなぜ成功したのでしょうか。

次の考え、哲学を大切にしてます。

「成功から学ぶな、失敗から学べ

ジャック・マーは次のようにも述べています。

「失敗を避けるのではなく、本質を理解し、学びなさい。失敗から学ぶのはその対処の仕方と心構えを知るため。」

 

落ちこぼれだったジャック・マーは、多くの失敗から学び、成長し、アリババを成功に導きました。

ジャック・マーと同じように、失敗は恥ずかしい事ではなく、価値のあるモノとして大切にしていきたいですね。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.