生活術

Googleフォトで「特定の人物が映っている写真だけ共有」する方法(息子の写真だけ妻に共有したい)

2020年1月25日

「息子の写真だけ」を自動で共有したい

自分のスマホで撮影した写真のうち、息子が映った写真だけ、自動で妻や両親に共有したいと、考えたことありませんか?

Googleフォトを利用すれば特定の人物が映った写真だけをピックアップして共有できます。

今回はその設定方法について解説していきたいと思います。

特定の人物が映った写真だけを自動で共有方法

Googleフォトの機能の一つに共有アルバムというものがあります。

今回、この共有アルバム機能を設定することで「特定の人物が映った写真だけを自動で共有」することが可能です。

設定方法について解説していきたいと思います。

※事前にGoogleフォトアプリが端末に入っていることを前提として記載しています。アプリをインストールしていない方は先にインストールしておいてください。

step
1
Googleフォトアプリを起動

step
2
[アルバム]>[新しいアルバム]を選択

step
3
[タイトル記入]>[人物やペットを選択]>[追加したい人物]を選択

step
4
[シェアボタン]>自動追加[OK]を選択

step
5
[ユーザ選択]>メッセージ入力し[送信]

「送信」を押すと共有相手に共有アルバムのリンクがメールで送信されます。

以上で特定人物が映った写真だけ指定ユーザに共有することができました。

以降、あなたのスマホで撮影した写真にその「特定人物」が映りこんでいた場合は、指定ユーザに自動で共有されることになります。

写真の共有を辞めたい場合

写真を共有する必要がなくなった場合、「共有アルバム」の右上の三点リーダーから「アルバムを削除」から行ってください。

 

さいごに

今回は「特定の人物が映っている写真だけ自動で共有する方法」について解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

 

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

関連記事


スマホの写真管理はGoogleフォトがおすすめ。費用は無料、写真保存が無制限、バックアップや共有がカンタン。

少し前まで、スマートフォンの中の写真の管理で悩んでいました。 悩み事 ・写真データがすぐにスマホ容量を逼迫する・機種変更の度に写真を移動しなければいけない・写真の共有のために都度LINEなどで送信しな ...

続きを見る

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.