分析

ヤマザキパンのマーケティング「先回りネガティブ自己PR」に学ぶ

こんな方におすすめ

  • マーケティング担当の方
  • ヤマザキの臭素酸カリウムについて知りたい方

 ヤマザキの食パンに臭素酸カリウム?

パンメーカーのヤマザキが「臭素酸カリウム」を食パンに利用し始めました。

臭素酸カリウムは発がん性があるとされ、食品添加物関連の評論家などに叩かれることが多い物質です。

しかし、ヤマザキは、場合によっては会社が揺らぐ、このネガティブ情報をオフィシャルサイトで堂々と告知しました。

その後、ヤマザキはどうなったかというと、、、

 

叩かれることも炎上することもありませんでした

 

そこには「ヤマザキのマーケティングの上手さ」がありました。

今回はヤマザキが行った「先回りネガティブ自己PR」について分析したいと思います。

なぜヤマザキはネガティブな情報を自らPRしたのか

本来バレたくないネガティブな情報を、なぜヤマザキ自らPRしたのでしょうか。

--

世の中、ネガティブな情報は、遅かれ早かれバレることが多いです。

そして後から、しかも第三者から指摘を受けると非常に印象が悪くなります。

近年の吉本問題では、第三者の週刊誌から指摘を受けてたことで実体よりもさらに誇張され、よりセンセーショナルで、よりネガティブな情報になっていきました。

ネガティブな情報の出どころが自らか、第三者かの違いが大きいと思います。

--

今回、ヤマザキは「先回りしてネガティブな情報を自らPR」するという手法を取りました。

ネガティブだったとしても、安全性には問題ない点、法的にも問題ない点などを自ら適切なタイミング情報を発信

不利になりかねないネガティブな情報をしっかり自ら正しく伝えることで第三者が誇張、婉曲することなく消費者に情報が届き、逆に真面目で嘘の無い会社というポジティブな印象を与えるなどシナジーを生み出しました。

時代にあった上手いマーケティング手法と言えます。

--

マーケティングにおいて情報の出どころは非常に重要

ネガティブな情報は自分から、ポジティブな情報は第三者から

さいごに

今回はヤマザキの「先回りネガティブ自己PR」について分析しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-分析
-, ,