分析

異世界ブームのきっかけ|いま異世界転生モノがなぜ流行るのか

こんな方におすすめ

  • 異世界転生モノについて知りたい方
  • 異世界転生のきっかけについて知りたい方

いま、若者の中で空前の異世界ブームが来てるのはご存知でしょうか。

ライトノベル、マンガ、アニメのいちジャンルとして「異世界転生モノ」。

今回は異世界ブームについて考察してみたいと思います。

ランキングのトップ10の全てが異世界という衝撃

あるマンガアプリを読んでいるのですが、少し前から異世界モノが増えてきたなと思っていました。

「あれ?これも異世界、これも異世界モノ。。まさか、、、」

その日の総合ランキングはこのようになってました。

なんとランキングの1位から10位まで全て異世界転生モノでした。

ちなみにこのマンガアプリはニコニコ漫画、特に異世界に特化したアプリではありません。

別のマンガアプリCOMICOでは、異世界モノを大特集していました。

異世界ブームが来ているとは聞いていましたが、これほどまでとは驚き。

異世界の王道なテンプレとは

異世界転生マンガは、テンプレ展開があります。

例えば次のような展開です。

普通の世界に暮らしていた若者が不慮の事故などで亡くなり異世界に転生

なぜか最強のチート能力を持っていて女の子にモテモテになりつつ世界を救う

だいたいこのパターンが多い。

なぜ異世界モノはこれほど流行るのか

テンプレを読んで分かる通り、読者の妄想を具現化したようなジャンルであることが分かると思います。

確かに、読んでいてストレスがなくスカッとして気持ちいい。

そのため中毒のように読んでしまうのかもしれません。

異世界転生ブームのきっかけとなった作品

異世界ブームのきっかけとなったのは、諸説あるが2009年の「ソードアート・オンライン」だと思われます。

ソードアート・オンラインは川原礫によるライトノベル作品、そこからさまざまなメディア展開をみせアニメも大ヒットしました。

私もソードアートオンラインは非常に好きな作品で、主人公が異世界に行き、最強スキルでストーリを進めていく展開は、見ていて非常に楽しいです。

さらに異世界 作品をご紹介

ソードアートオンラインよりも昔に異世界ブームの先駆けとなった作品をご紹介します。

【1990年】魔神英雄伝ワタル

【1993年】魔法騎士レイアース

【1996年】天空のエスカフローネ

【1996年】VS騎士ラムネ&40炎

【1997年】ふしぎ遊戯

【2004年】ゼロの使い魔

どちらの作品も時代をけん引していった名作ばかりです。

ぜひ異世界モノに興味がある方はご覧になってはいかがでしょうか。

さいごに

今回は「異世界ブーム」について考察しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

created by Rinker
¥32,561 (2022/09/29 01:59:10時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥484 (2022/09/29 01:59:11時点 Amazon調べ-詳細)

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-分析
-, ,