分析

【地図SEO】MEOとは。何の略、読み方、意味、デメリットを解説。

2019年7月11日

MEOって何?

最近、ネット界隈で良く見聞きするようになったMEOという言葉、聞いたことありますか?

どうやらSEOの仲間らしいです。

今回はこのMEOについて解説していきたいと思います。

MEO 何の略?

Map Engine Optimization の略です。

MEO 読み方?

エムイーオー と読みます。

MEO 意味は?

マップエンジンの最適化 となります。

特に地図上で特定ジャンルのお店を周辺検索した際に、検索結果 上位に表示するための対策のことを指します。

MEO 具体例

例えば、近くのお店を探す時に「新宿 グルメ」「周辺の居酒屋」とGoogle マップで検索することが多いと思います。

そこで、どの店舗よりも上位に表示されるようにGoogleマップ上の店舗情報を編集します。

確かに、食べ物関係をサクッと調べることはGoogleマップなどで調べることが増えてきたし、実際に上位表示の中でレビューが良いモノを選びがちです。

上位表示するための対策

Googleマップの検索結果が、店舗の売り上げに影響を与えるようになってきたため、様々なMEO対策業者が出てきて、Googleの関係者から警告が上がるぐらい盛り上がっている業界です。

具体的には何をしているのでしょうか。

1.お店の情報を充実させる(メニュー、写真、営業時間など)

2.口コミ数を増やす

3.評価を上げる

MEO デメリット

MEO対策の中で、1はしっかり強化していくべきですが、2,3を作為的に調整したら、これは非常にリスクを伴います。

 

一つはバレた時にお客様から信頼を失います。

もう一つはお客様の声を正しく評価、判断ができなくなるため、良いお店になるチャンスを逃してしまいます。

最後に、一番大きいデメリットがあります。それはGoogleマップの検索結果に表示されなくなるという危険があります。Google関係者もMEO対策のペナルティについて警告を出しています。

JADEからのMEO対策の注意喚起

MEO対策は、誠実に正しいことだけ行いましょう。

お店のこと、お客様のことをしっかり考え、本質的なことさえしていれば、自ずと評価、検索順位は上がっていくはずです。

今回は巷で話題のMEO対策について解説しました。

皆さんの参考になれたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-分析
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.