こんな方におすすめ
- MEO対策、ローカルSEO対策について知りたい方
- MEOの略や読み方を知りたい方
今回はMEOについて解説していきたいと思います。
MEO 何の略
Map Engine Optimization の略です。
MEO 読み方
エムイーオー と読みます。
MEO 意味は
マップエンジンの最適化 となります。
特にGoogleマップや地図上で特定ジャンルのお店を周辺検索した際に、検索結果 上位に表示するための対策のことを指します。
MEO 具体例
例えば、近くのお店を探す時に「新宿 グルメ」「周辺の居酒屋」とGoogle マップで検索することが多いと思います。
そこで、どの店舗よりも上位に表示されるようにGoogleマップ上の店舗情報を編集します。
確かに、食べ物関係をサクッと調べることはGoogleマップなどで調べることが増えてきたし、実際に上位表示の中でレビューが良いモノを選びがちです。
上位表示するための対策
Googleマップの検索結果が、店舗の売り上げに影響を与えるようになってきたため、様々なMEO対策業者が出てきて、Googleの関係者から警告が上がるぐらい盛り上がっている業界です。
具体的には何をしているのでしょうか。
1.お店の情報を充実させる(メニュー、写真、営業時間など)
2.口コミ数を増やす
3.評価を上げる
MEO 注意点
MEO対策の中で、1はしっかり強化していくべきですが、2,3を作為的に調整したら、これは非常にリスクを伴います。
一つはバレた時にお客様から信頼を失います。
もう一つはお客様の声を正しく評価、判断ができなくなるため、良いお店になるチャンスを逃してしまいます。
最後に、一番大きいデメリットがあります。それはGoogleマップの検索結果に表示されなくなるという危険があります。Google関係者もMEO対策のペナルティについて警告を出しています。
MEO対策は、誠実に正しいことだけ行いましょう。
お店のこと、お客様のことをしっかり考え、本質的なことさえしていれば、自ずと評価、検索順位は上がっていくはずです。
今回は巷で話題のMEO対策について解説しました。
皆さんの参考になれたら幸いです。
以上、ワーカホリックダイアリーでした。