分析

ローカルSEO「MEO対策」とは|何の略、読み方、Googleマップ マイビジネス

こんな方におすすめ

  • MEO対策、ローカルSEO対策について知りたい方
  • MEOの略や読み方を知りたい方

今回はMEOについて解説していきたいと思います。

MEO 何の略

Map Engine Optimization の略です。

MEO 読み方

エムイーオー と読みます。

MEO 意味は

マップエンジンの最適化 となります。

特にGoogleマップ地図上で特定ジャンルのお店を周辺検索した際に、検索結果 上位に表示するための対策のことを指します。

MEO 具体例

例えば、近くのお店を探す時に「新宿 グルメ」「周辺の居酒屋」とGoogle マップで検索することが多いと思います。

そこで、どの店舗よりも上位に表示されるようにGoogleマップ上の店舗情報を編集します。

確かに、食べ物関係をサクッと調べることはGoogleマップなどで調べることが増えてきたし、実際に上位表示の中でレビューが良いモノを選びがちです。

上位表示するための対策

Googleマップの検索結果が、店舗の売り上げに影響を与えるようになってきたため、様々なMEO対策業者が出てきて、Googleの関係者から警告が上がるぐらい盛り上がっている業界です。

具体的には何をしているのでしょうか。

1.お店の情報を充実させる(メニュー、写真、営業時間など)

2.口コミ数を増やす

3.評価を上げる

MEO 注意点

MEO対策の中で、1はしっかり強化していくべきですが、2,3を作為的に調整したら、これは非常にリスクを伴います。

一つはバレた時にお客様から信頼を失います。

もう一つはお客様の声を正しく評価、判断ができなくなるため、良いお店になるチャンスを逃してしまいます。

最後に、一番大きいデメリットがあります。それはGoogleマップの検索結果に表示されなくなるという危険があります。Google関係者もMEO対策のペナルティについて警告を出しています。

JADEからのMEO対策の注意喚起

MEO対策は、誠実に正しいことだけ行いましょう。

お店のこと、お客様のことをしっかり考え、本質的なことさえしていれば、自ずと評価、検索順位は上がっていくはずです。

今回は巷で話題のMEO対策について解説しました。

皆さんの参考になれたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-分析
-, ,