分析

会社を本当に辞める人の特徴・前兆べスト5|退職のサイン

こんな方におすすめ

  • 会社を辞める人の特徴を知りたい方
  • 辞めそうな人の前兆を知りたい方

長年会社勤めをしていると同僚が職場を去ることを経験します。

会社を本当に辞める人にはある特徴前兆があることに気づきます。

今回は「会社を辞める人の特徴・前兆」について紹介します。

会社を辞める人の特徴・前兆 べスト5

いくつかある特徴・前兆の中から5つランキング形式で解説していきたいと思います。

第5位:早めに会社をあがるようになる

ある時を境に残業をまったくしなくなり、早めに会社をあがるようになった人は転職活動を始めている可能性が高いです。

転職活動において、面接がありますが基本的に平日の日中帯に行われるために早めに上がる必要があります。

転職活動している人は「体調不良」「家庭の事情」「同級生に会う」「勉強会に行く」と適当な理由を付けて帰宅します。

第4位:会議で発言しなくなる

どうしても退職を本気で考えている人は、会議で提案や発言しなくなる傾向にあります。

職場を去ろうとしているため、新しい仕事、プロジェクトなどを任されないように無意識に目立たないようにするからです。

第3位:会社のイベントや飲み会に来なくなる

会社のイベント、飲み会は、職場のコミュニケーションを円滑にするためにも重要なツールの一つですが、この手の飲み会に参加しなくなります

今後、職場の人間関係を築く必要がないと判断するためです。

第2位:反論しなくなる

退職を決意している人は反論しなくなる傾向にあります。

今までなら言い返していた場面でも半ば諦めのように受け入れ、新しい厄介ごとを避ける特徴があります。

第1位:不平、不満、愚痴を言わなくなる

退職を決意している人は会社に対して不平、不満、愚痴を言わなくなります

会社を去る決意を固めると、会社の不満が薄れ、逆に会社への感謝すら湧いてくるためです。

会社に対して不満、愚痴を言っていた人が急に言わなくなった時はもう退職の決意をしている可能性が高いです。

会社を辞める人の特徴・前兆 まとめ

第1位:不平、不満、愚痴を言わなくなる

第2位:反論しなくなる

第3位:会社のイベントや飲み会に来なくなる

第4位:会議で発言しなくなる

第5位:早めに会社をあがるようになる

今回、紹介した特徴・前兆が多数 合致する同僚がいた場合は会社を辞めようか悩んでいる可能性があります。

その同僚が辞めてほしくないのなら、相談に乗ってあげても良いかもしれません。

もちろん理由・状況によっては転職した方が良いこともありますが話を聞いたあげて力になってあげてください。

さいごに

今回は「会社を辞める人の特徴・前兆」について紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-分析
-,