分析

良い会社の見分け方|就職、転職

こんな方におすすめ

  • 転職活動している方
  • 良い会社の見分け方を知りたい方

現在、就職活動をしている方、これから転職活動を始める方などに是非お伝えしたいのが「良い会社の見分け方」です。

悪い会社、ブラック企業などに入らないようにするために、ぜひ参考にして欲しいです。

私の職歴、3つの会社を経験

管理人の職歴について簡単に説明します。

新卒で入ったの製造業の会社。そちらで8年間お世話になり。

それからITベンチャーに転職し、こちらでは9年間働き。

コロナを機にIT大手に転職し、現在1年になります。

どちらの会社もテレビCMをするような優良企業となっております。

なぜ私が良い会社に転職できたのか。

それは「良い会社の見分け方」を知っているからです。

良い会社の見分け方「社員の表情」

会社は、職種、業界、給料、福利厚生、立地など様々な情報から総合的に判断して選択しますが、私は「社員の表情」を最重要視しています。

どんなに給料が多くもらえても、福利厚生が充実していても、働いていて苦痛ならば意味がありません。

会社説明会では、耳障りの良い言葉だけを選ぶことができますが社員の表情までは、コントロールできません

私が選んだ会社は、社員の表情が非常に朗らかで楽しそうな顔をしていて良いと感じたためです。

また経験則ですが、社員が良い表情で働いている会社は必ず伸びていきます。

転職の時は年収は下がったとしても、後々企業は大きく成長し、結果、年収は上がり続けています。

現在、良い会社を探している方は是非、社員さんとお話をしてみて表情を見てみてください。

何か感じるものがきっとあると思います。

さいごに

今回は「いい会社の見分け方」について書きました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-分析
-, ,