分析

ワークマンとは|ワークマンとワークマンプラスの違い、店舗数、ブランド、#ワークマン女子

こんな方におすすめ

  • ワークマンについて知りたい方
  • ワークマンとワークマンプラスの違いが知りたい方
  • ワークマン女子、WORKMAN Proについて知りたい方

ワークマンというお店、ご存知でしょうか。

作業着、安全靴などが有名なワークマン。最近ですとワークマンプラスや、ワークマン女子などで大人気。

今回は、このワークマンについて調査してみたいと思います。

ワークマンとは|ワークマンとワークマンプラスの違い

ワークマンについて

ワークマンは1982年に設立された、主に工場作業向け作業服、安全靴などの作業用品と取り扱う専門店です。

やる気ワクワク、ワークマン」のCMでおなじみですね。

スーパーマーケット運営のベイシア、ホームセンターのカインズ、コンビニのセーブオンなどから構成されるベイシアグループの一つ。

ワークマンプラスについて

ワークマンプラスは、低価格なのに高機能という一般消費者にも認知されはじめたため、2018年にカジュアル色を強めた形で一般消費者向けアウトドア、スポーツ、レインウェア用品を取り扱う新業態店舗として誕生。

その後、続々とオープンしています。

ワークマンプラスのコンセプト

ワークマンプラスのコンセプトは公式サイトによると次のとおりです。

働くプロの過酷な使用環境に耐える品質高機能をもつ製品を、値札を見ないでお買い上げいただける安心の低価格で届けたい

ワークマンプラス

ワークマンで培った技術、ノウハウを活かした一般消費者向けに展開しているのがワークマンプラス。

ワークマンプラスの3つのブランド

ワークマンプラスは主に次の3つのブランドを展開しています。

ワークマンプラスのブランドとは

FieldCore(フィールドコア)・・・アウトドアウェア

Find-Out(ファインドアウト)・・・スポーツウェア

AEGIS(イージス) ・・・レインウェア

ワークマンプラスの店舗数

2022年現在、全国に400店舗あります。

2018年登場して以来、いまだに盛り上がりを見せ、全国に広がり続けています。

最近登場したワークマン女子、ワークマンProとは

 #ワークマン女子の登場

2020年に女性人気を後押しすべく、女性向きの商品を中心とした新業態の「#ワークマン女子」が誕生。

2022年現在の#ワークマン女子の店舗数は17店舗、主にショッピングモールを中心に展開しているそうです。

 

WORKMAN Proの登場

女性人気が過熱したため、本来のターゲット層である職人たちから「店に入りにくい」と不満の声があがるようになったそうです。

その声に応える形で2021年12月に生まれたのが「WORKMAN Pro」。原点回帰というか一周回った感じの店舗ですね。

2022年現在で1店舗

追伸:最新店舗数

2022年現在ではワークマン関連店舗は950件を超えてきているそうです。

店舗 内訳:
・ワークマン:525店舗
・ワークマンプラス:407店舗
・#ワークマン女子:17店舗
・ワークマンプロ:1店舗

最寄りのワークマン店舗や最新ウェアの情報についてはオフィシャルサイトをご確認ください。

→ワークマン 公式サイト

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/
記事タイトルとURLをコピー

-分析
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2022 All Rights Reserved.