分析

3G、4G回線の速度 実測結果|そして5Gはどのくらいになる?

こんな方におすすめ

  • 3G、4G回線の速度の実測結果が知りたい方
  • 5G回線がどのくらいになるか知りたい方

3G、4G回線の速度の実測値を測定し、理論速度と比較してみました。

3G、4Gの速度

ドコモ端末で3G、4G回線の通信速度を測定してみました。

3G回線の実測値(実効速度)

ドコモの3G回線はFOMAハイスピードと呼ばれる通信システム。

実測値(実効速度)は約「7.7Mbps」で理論速度※の約半分でした。

(※3Gの理論速度:14Mbps [出典:docomo FOMAハイスピード])

4G回線の実測値(実効速度)

ドコモの4G回線はPREMIUM 4Gと呼ばれる通信システム。

実測値(実効速度)は約「177Mbps」で理論速度※の1/10でした。

(※4Gの理論速度:1.7Gbps [出典:docomo FOMAハイスピード])

5G回線の速度を予想してみる

ドコモの5GPREMIUM 4Gをさらに進化させ、低遅延、多数接続の特長を持つ通信システムとなっています。

docomoの5Gの理論速度は「20Gbps」を目指しているそうです(出典:docomo 5Gの必要条件)。

4Gの結果を踏まえると予想される実測値(実効速度)は「1Gbps~2Gbps」程度でしょうか。

例え10分の1だったとしても、2Gbpsの世界は非常に楽しみです。

さいごに

今回は「3G、4G回線の実測値」と「5G回線の速度予想」についてまとめました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

1GB、10GB、100GBのダウンロード時間の目安|スマホのDL時間の計算方法

こんな方におすすめ 10GB,100GBファイルのダウンロード時間が知りたい方 スマホ4G,5G回線ごとのダウンロード時間が知りたい方 「スマホの4G回線で1GBのファイルをダウンロードする場合、どの ...

続きを見る

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-分析
-,