仕事術

【眠気対策】仕事中に眠い時の対処方法、眠気解消アイデアの紹介

2019年8月17日

仕事中に眠くなったことありますか?

仕事中に眠くなったことありませんか?

大半の人が仕事中に眠気を感じていると思います。

さすがに仕事中に寝たら上司に怒られますので、眠気を飛ばすように努力します。

今回は眠気対策に効果のあったものをいくつか紹介したいと思います。

眠気覚まし、眠気対策

オーソドックスな方法から、ちょっと変わった方法まで全部で7つご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

1. カフェインを摂取する

これは王道中の王道ですね。

確かにコーヒーやエナジードリンクを飲むと目が覚めますが、体にダメージを与えている気がするので私はお勧めできません。

※過去記事参照
【カフェイン中毒】大好きなコーヒーを止めたら調子が良くなった

2. フリスク、ミンティアを食べる

ミントタブレットによる眠気覚まし。
軽い眠気などは、プラシーボ効果なのか、少しスッキリします。
本当に眠い時はあまり効かない印象。

3. ガムを噛む

何かを噛むと目が覚めます。
会議中は難しいですが、カンタンにできる眠気対策の一つです。

4. 深呼吸をする

酸素をしっかり取り込むと頭がシャキッとします。
できれば、立ってラジオ体操の最後のように深呼吸をするのが良いです(目立って恥ずかしいですけどね)。

5. トイレに行く

座っているとどうしても、眠気が覚めません。
一度、気分を変えるためにもトイレに行ってみると良いです。
顔を洗ったらさらに効果的。

6. コンビニに行く

オフィスにいても気分が晴れない、眠気が飛ばない人は外に出ちゃいましょう。
コンビニにいって好きなスイーツでも買ってきましょう。

7. 耳を引っ張る

これは先輩から教えて貰った方法なのですが、耳たぶをしっかり持って、左右に強く引っ張ることで眠気が覚めます。
実際にやってみると分かるのですが、不思議なもので確かに眠気が一時的に引きます。
是非試してみてください。


今回は「仕事中に眠い時の対処方法」について解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.