仕事術

眠気の解消方法|仕事中、授業中

こんな方におすすめ

  • 仕事中、授業中に眠気を感じて困っている方
  • 眠い時の対処方法を知りたい方

仕事中、授業中に眠くなったことありませんか?

仕事中、授業中に寝たら上司、先生に怒られますので、眠らないように努力したいところです。

今回は効果がある眠気解消法をいくつか紹介したいと思います。

眠気の解消法|仕事中、授業中

オーソドックスな方法から、ちょっと変わった方法まで全部で7つご紹介します。

1. カフェイン飲料を飲む

コーヒーやエナジードリンクなどのカフェイン飲料を飲むのは王道中の王道ですね。

確かにカフェインを摂取すると目が覚めますが、飲みすぎると体にも良くないのであまりお勧めできません。

※過去記事参照
【カフェイン中毒】大好きなコーヒーを止めたら調子が良くなった

2. フリスク、ミンティアを食べる

ミントタブレットによる眠気覚まし。

軽い眠気などは、聞きますがコーヒーに比べて効果が弱い印象。

3. ガムを噛む

ガムなどを咀嚼すると目が覚めます。

会議中は難しいですが、カンタンにできる眠気対策の一つです。

4. 深呼吸をする

深呼吸で酸素をしっかり取り込むと頭がシャキッとします。

できれば、立ってラジオ体操の最後のように深呼吸をするのが良いです。

5. トイレに行く

座っているとどうしても、眠気が覚めません。

一度、気分を変えるためにもトイレに行ってみると良いです。

顔を洗ったらさらに効果的。

6. コンビニに行く

オフィスにいても気分が晴れない、眠気が飛ばない人は外に出ちゃいましょう

コンビニにいって好きなスイーツでも買ってきましょう。

7. 耳を引っ張る

これは先輩から教えて貰った方法なのですが、耳たぶをしっかり持って、左右に強く引っ張ることで眠気が覚めます。

実際にやってみると分かるのですが、不思議と眠気が引きます。

さいごに

今回は「仕事中に眠い時の対処方法」について解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

created by Rinker
AYO
¥4,980 (2024/04/28 20:09:19時点 Amazon調べ-詳細)

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-,