生活術

家の中でできる謎解き・宝探しゲームの問題例(幼稚園・保育園、小学生向け)

こんな方におすすめ

  • 子供のために家の中で謎解きゲームをしたい方
  • 謎解き、宝探しの問題の具体例を知りたい方

 家の中で謎解き・宝探しゲーム

家の中でできる謎解き・宝探しゲームの問題をご紹介します。

今回は幼児や小学生低学年向けの比較的かんたんな問題となります。

謎解き・宝探しゲームの問題例

今回の例では、全部で7つの謎で構成されています。

1つ目の謎を解くと次の謎を手に入れ、最後の謎を解くとお宝をゲットできるという流れになっています。

なぞ1 → ~ → なぞ7→お宝ゲット

小学校の頃にやったオリエンテーリングのおうち版です。

実際に5歳の息子のために作った謎解き・宝探しゲームはこちらです。

 スタート

ゲームを盛り上げるために、子供の名前を書きました。

 なぞ1

最初のなぞはスタートのメッセージと共に渡す

「鏡に映してみたらどう」とヒントを与えました。答えは「テレビの裏」。

 

 なぞ2

なぞ2の隠し場所はなぞ1の答えの場所になります。

「台所にあるかも、氷があるところ」とさらにヒントを与えました。答えは「冷凍庫の中」。

 なぞ3

なぞ3の隠し場所はなぞ2の答えの場所になります。

「ひだりからみぎに読んでみよう」とヒントを与えました。答えは「ピアノの椅子の上」。

 なぞ4

なぞ4の隠し場所はなぞ3の答えの場所になります。

「うえからしたに読んでみよう」とヒントを与えました。答えは「トイレのドア」、セロハンテープで貼り付けました。

 なぞ5

なぞ5の隠し場所はなぞ4の答えの場所になります。

「紙を折って、すかしてみて。穴に重なる文字は何かな」とヒントを与えました。答えは「下駄箱」。

 なぞ6

なぞ6の隠し場所はなぞ5の答えの場所になります。

「〇△▢などに当たる文字は何かな、絵を見て考えてみよう」とヒントを与えました。答えは「お風呂場」。

 なぞ7

なぞ7の隠し場所はなぞ6の答えの場所になります。

「たぬきが何か言っているね。たを抜いて考えてみよう」とヒントを与えました。答えは「まくらの裏」。

 ゴール

ゴール(なぞ7の答えの場所)には、メッセージともにお宝のお菓子を置いておきました。

お菓子以外にも、欲しがっている本やおもちゃでも良いかもしれません。

さいごに

今回は「家の中で謎解き・宝探しゲームの問題例」を紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2021 All Rights Reserved.