生活術

もうパスワードは変えなくても良い。危険なパスワードとは。安全なパスワードの作り方。パスワードの覚え方。

2019年6月7日

パスワードはもう変えなくてもよい?

パソコン、アプリケーションなど個人的なアカウントのパスワードを定期的に変更してませんか?

実は定期的なパスワード変更は意味がなく、逆に危険であると昔から言われてました。

そんな中、2019年3月に総務省「パスワードの定期的な変更は不要」と方針変更を発表しました。

今回はこの件について解説したいと思います。

パスワードの定期変更の危険性

皆さんは、パスワードを定期的に変更を求められるために思い出しやすくなるように「パスワードをパターン化」してませんか?

この行為がパスワードの定期変更が危険であるという要因の一つです。

例えば次のようにパターン化。

①「xxtaro1995」→「xxtaro0731」→「xxtaro1995」→....

②「xxtaro001」→「xxtaro002」→「xxtaro003」→....

このように人は何度もパスワードの定期変更を求められると、本来の目的とはズレ、覚えやすい、思い出しやすい文字列のパターンを作り始めます。

逆に予想しやすくなり、危険ということが分かりますね。

パスワードは短すぎず、本人しか知らない文字列ならば、定期的に変更する必要がありません

 

その他の危険なパスワード一覧

他にも危険なパスワードを紹介します。

・ユーザIDもしくは実名+西暦

・名詞、地名(desk、tokyo)

・規則性のある文字列(1234、xyz)

巷ではパスワードを「password」という文字列で設定している人もいるそうです。

上記のようなパスワードは、コンピューターで解析したら数分で解読されてしまうので、避けた方が良いでしょう。

安全なパスワード

安全なパスワードの例をいくつか紹介します。

パスフレーズ

パスフレーズとは自分の思い出のフレーズを文字列に変換する方式です。

こちらはIT・ハッカー漫画の「王様達のヴァイキング」でも出てきてました。


王様達のヴァイキング(2巻)の詳細確認

漫画の中では奥華子さんの「ガーネット」という歌のワンフレーズを文字列にしていました。

♪あなたと過ごした⽇々を この胸に焼き付けよう 思い出さなくても ⼤丈夫なように♪

anatato sugoshita hibiwo kono muneni yaki tukeyou omoidasa nakutemo daijyoubu nayouni

ashkmytondn


奥華子べストの詳細確認

自分しか知らない情報を文字列に変換

例えば、昔の住所が「東京都港区芝公園1丁目5−77」だとします。
これを文字列に変換すると「Tmsk1577」

他には好きな食べ物が寿司のいくら、好きな飲み物がタピオカ、好きなアイドルが関ジャニ8だとします。
頭文字を取って「ikrtpokkj8」

非常に良いパスワードですね。

生体認証

指紋認証、顔認証は今後増えていくと思います。
通常のパスワードに比べて、管理が必要なく、セキュリティも高いので積極的に利用していってほしいです。

2段階認証

多少面倒ですが、パスワード入力後に1度携帯などに認証メールを送り、承認してもらえないとパスワードが通らない方法である「2段階認証」も非常にセキュリティが高いので利用していきたいです。

パスワードの覚え方

先ほどの章でお伝えしたパスワードでしたら、覚え方は簡単です。

以下のように覚えておけば良いのです。

銀行PW:好きな歌のフレーズ

SNS PW:好きな食べもの、好きな飲み物、好きなアイドル

上記のヒントだけなら、物理的なメモに残しても問題ありません。

ぜひ、参考にしてください。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

 


 

出典:総務省「国民のための情報セキュリティサイト」

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.