生活術

専業主婦の定期健診・人間ドック|受診率

定期健診を受けてますか

みなさんは、健康診断を1年に1回は受けてますか?

会社員の方は、ほぼ全員受けていると思います。

私の奥さんは専業主婦なのですが、子供が生まれからは全く定期健診を受けてないことが気がかりでした。

さすがに今年は節目の35才の年のため、人間ドックを受けて貰うことにしました。

最近でも、若くして病気で亡くなられる芸能人も多いので心配です。

一度しっかり診てもらおうと思います。

健康第一とみんな言いながらも定期的に健康診断を受診するのは、難しいです。

特に職場が無い専業主婦の方は、定期健診の強制力がないので気をつけなければいけません

気になったので、今回は専業主婦の定期健診の受診状況を調査してみました。

専業主婦の約半数が定期検診を受けてない

博報堂こそだて家族研究所の調査によると、やはり専業主婦の半数以上が「子供が生まれてから定期健診・人間ドックに行ったことがない」と回答したそうです。

同じように「子供が生まれてもフルタイムで働いている女性」は約70%が「年に一回は検診をしている」そうです。

詳細なデータは以下のグラフの通りです。

お母さんたちの健康管理の課題は専業主婦の定期健診にありそうです。

今後は奥さんに毎年健診を受けてもらおうと思います。

同僚に話を聞くと、同じように奥さんに定期健診を受けさせ忘れている方が多いことに驚きました。

その時は、必ず定期健診を勧めるようにしてます。

大切なご家族ですからね。

 


 

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-, , ,