生活術

【図解】スマホを使ってカンタンに無料で「オンライン飲み会」をやる方法(LINEビデオ通話の場合)

新型コロナの影響もあり、各所でオンライン飲み会が行われています。

友だち同士遠く離れた家族と「オンラインで飲み会をしてみたい」と考えている方のために、

今回は「スマホを使ってカンタンに無料でオンライン飲み会をやる方法」を解説したいと思います。

無料で簡単にオンライン飲み会をする方法

オンライン飲み会にはテレビ電話・ビデオ通話が複数人で利用が必要なため、使用サービスは限られます。

候補としてはZOOMSkypeGoogleMeetLINEなどが挙げられます。

今回は一番普及率が高く、使いやすいLINEを使ってみたいと思います。

使い方は、非常に簡単な上、無料です。

参加者のスマホ端末にLINEが入っている必要があります

オンライン飲み会を開始する手順

step
1
LINE起動

まず幹事(主催者)がLINEを使って飲み会 会場を作ります。

step
2
グループ作成し、メンバーを選択する

①LINEのホーム表示
②グループ作成
③メンバー選択
④次へ

step
3
グループ名を決めてビデオ通話

①グループ名記載
②作成
③電話マーク押下
④ビデオ通話押下

こちらでビデオ通話が開始されます。

step
4
エフェクト、ビデオOFFなど設定

ビデオ通話画面の下部に4つのアイコンがあります。それぞれの意味は次の通り。

A:エフェクト設定
B:マイク設定(初期値:ON)※タップするとOFF
C:ビデオ設定(初期値:ON)※タップするとOFF
D:終話 ※タップするとビデオ通話から退出

 

眼鏡をかけたり、動物の耳を付けたりと楽しいエフェクトがかけられます。

スッピンだから顔は出したくない場合は、顔を全部覆うエフェクトもあります。すばらしい。

一時退席の場合にはマイク・ビデオをOFFにすることもできます。

 

step
5
参加者が集まったらオンライン飲み会開始!

みんなが揃ったら、かんぱーい!

スマホだけで、無料で簡単にオンライン飲み会ができました。

このLINEのビデオ通話ですが最大200人参加できるそうです。すごい!

但し、スマホの画面サイズと通信の関係で映像が表示できるのは4人(端末によって6人)まで、それ以上の人たちはアイコンで表示されます。もちろん映像表示する対象者は変更可能です。

さいごに

今回は「スマホを使ってカンタンに無料でオンライン飲み会をやる方法」を解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.