分析

社員が不足している職業ランキング

2019年11月25日

社員が不足している職業は?

あなたの職場の人手は足りてますか

周りに聞く限りではどこも人手不足のように感じます。

今回は実際に社員が不足している職業は何なのか調査してみました。

社員が不足している職業ランキング

今回は従業員の中でも特に正社員が不足している職業を調査しました。

出典は帝国データバンクの2019年10月の調査結果になります。

順位 職種 不足と回答した割合
1位 情報サービス(IT) 75.3%
2位 建築 70.4%
3位 運輸・倉庫 66.1%
4位 自動車関連 65.7%
5位 農林水産 64.7%
6位 メンテナンス・警備・検査 64.4%
7位 旅館・ホテル 63.6%
8位 娯楽サービス 63.6%
9位 医療・福祉・保健衛生 61.8%
10位 リース・賃貸 59.8%

1位がIT系

やはりIT業界の人手不足は深刻なようで4社に3社が正社員が足りていないと回答しています。

業界にいるから分かるのですが、IT業界はまだまだ成長していく段階にありさまざまな案件、ビジネスの種は無数に存在しています。

この人手不足により、日本のIT業界は成長しきれていない気がします。

今後は早急にIT人材を育てていく必要があると思います。

上位の職種 どれも正社員不足を感じている

これから少子高齢化も進んでくるので、人手不足を解決するには業務の効率化、もしくは外国人の受け入れも加速していくと思われます。

さまざまな現場を見て思うのですが、まだまだIT化がすすんでおらず、非常に現場が疲弊しているように感じます。

ITの力で人手不足はある程度改善できると思います。

(その業界が人手不足というのも皮肉なものですが、、)

まだITを取り入れていない人手不足の現場には、積極的にIT技術の取り込みを検討していくのもありかなと思います。


 

今回は社員が不足している職種について調査しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-分析
-

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.