分析

社員が不足している職業ランキング

社員が不足している職業は?

あなたの職場の人手は足りてますか

周りに聞く限りではどこも人手不足のように感じます。

今回は実際に社員が不足している職業は何なのか調査してみました。

社員が不足している職業ランキング

今回は従業員の中でも特に正社員が不足している職業を調査しました。

出典は帝国データバンクの調査結果になります。

順位職種不足と回答した割合
1位情報サービス(IT)75.3%
2位建築70.4%
3位運輸・倉庫66.1%
4位自動車関連65.7%
5位農林水産64.7%
6位メンテナンス・警備・検査64.4%
7位旅館・ホテル63.6%
8位娯楽サービス63.6%
9位医療・福祉・保健衛生61.8%
10位リース・賃貸59.8%

1位がIT系

やはりIT業界の人手不足は深刻なようで4社に3社が正社員が足りていないと回答しています。

業界にいるから分かるのですが、IT業界はまだまだ成長していく段階にありさまざまな案件、ビジネスの種は無数に存在しています。

この人手不足により、日本のIT業界は成長しきれていない気がします。

今後は早急にIT人材を育てていく必要があると思います。

上位の職種 どれも正社員不足を感じている

これから少子高齢化も進んでくるので、人手不足を解決するには業務の効率化、もしくは外国人の受け入れも加速していくと思われます。

さまざまな現場を見て思うのですが、まだまだIT化がすすんでおらず、非常に現場が疲弊しているように感じます。

ITの力で人手不足はある程度改善できると思います。

(その業界が人手不足というのも皮肉なものですが、、)

まだITを取り入れていない人手不足の現場には、積極的にIT技術の取り込みを検討していくのもありかなと思います。

さいごに

今回は社員が不足している職種について調査しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-分析
-