仕事術

サウナについて|入り方、整う、効果、発祥、

こんな方におすすめ

  • サウナについて知りたい方
  • サウナで整うとは何なのか知りたい方

近年、サウナが特にビジネスマンの中で再注目されているらしい。

今回は再注目されている「サウナ」について解説します。

サウナとは

そもそもサウナとは何か。

サウナは何語?

フィンランド語蒸し風呂を表す"sauna"からきています。

サウナの発祥は?

フィンランド語であることからも分かる通り、サウナの発祥はフィンランドとされています。

フィンランドの家庭にはサウナが常設されているそうです。

サウナの仕組み

空気を高温にした部屋に裸で入り、体を温め、汗をかく入浴方法

サウナの室温は60℃~100℃。

サウナの効果

サウナには様々な効果があります。

疲れが取れる

サウナに入ると血流が通常時の2倍になるそうです。

血流が良くなると汗と共に疲労物質が排出され、疲れが取れるそうです。

よく眠れるようになる

サウナは心身の緊張がほぐれる効果があるそうです。

結果、快適な睡眠につながります。

加齢臭が緩和

サウナと言えば、発汗。

汗を多く排出すると、皮脂腺の汚れ・油などが一緒に流れでます。

結果、加齢臭が緩和されます。

サウナで整う(ととのう)とは

どのような状態かというと最高の快感に達したリラックス状態トランス状態のことを指します。

サウナで整う方法、時間

一般的に次の手順でサウナを利用すると「整う」ことができるそうです。

サウナに5分間入る→水風呂に1分間入る→休憩(外気浴)を5分間する→...
※2~3セット繰り返す

サウナで整う 仕組み

温かい⇒冷たいを繰り返す入浴方法を行うことにより、血流、血圧、神経、ホルモンが短時間に急激な変化がおこります。

その結果、自律神経は副交感神経が優位の非常に深いリラックス状態になるそうです。

さいごに

今回は「サウナ」についてまとめました。

参考にしていただけたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-,