仕事術

【スプレッドシート】土曜、日曜、祝日に自動で色を付けたカレンダーを作る方法(エクセルもOK)

2020年7月22日

こんな方におすすめ

  • スプレッドシートでカレンダー・ガントチャートを作成したい方
  • スプレッドシートの土曜、日曜など休日に色を付けたい方

スプレッドシートでカレンダーの土曜、日曜、祝日に色を付けたい

仕事の案件の管理や見える化の一環でカレンダーを作りたいと思ったことはありませんか。

365日の日付を単純に並べるだけでは使いがってが悪いので、自動で土曜、日曜などの休日は色を付けておきたいところ。

スプレッドシートでカレンダーの作り方を簡単に解説したいと思います。

※今回はガントチャートに用いると想定して、日付は横並びとしたいと思います。

1.スプレッドシートで日付を自動で記載

基準となるカレンダーの最初の日は手動で記入し、後は「左セル+1」とすれば自動で計算し日付を表示してくれます。

 

2.スプレッドシートで曜日を自動で記載

曜日はTEXT関数を使えば適切な曜日に自動で変換してくれます。

使い方:=TEXT( 対象日 , "dddd" ) 

返却値:月曜日~日曜日

※「dddd」を「ddd」にすれば略称「月~日」が返ってきます。

3.スプレッドシートで土曜、日曜に自動で色を付ける

土曜、日曜に色を付けるだけで、カレンダーとしては非常に視認性があがり使いやすくなります。

自動の色付けは条件書式機能を利用します。

まず土曜日の日付の列を水色にしてみましょう。

曜日に連動して色を変えたい範囲を指定し、書式ルールでカスタム数式を選びます。

数式:=( [開始列]$[検索行] ="ターゲット文字列" )

今回の場合は「=(C$4 ="土")」になります。

あと条件にあった列のスタイルを「水色背景」とします。

同じように日曜日のパターンも設定します。

余裕があれば祝日も色を塗ると良いと思います。

但し、祝日を自動で計算するのは少し難しいので今回は割愛します。面倒なので手動で記入して良いと思います。

曜日行に「祝」と入った場合、セルの色を付けるところだけやっておきましょう。

さいごに

今回は「スプレッドシートでカレンダーの作り方」を解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

【スプレッドシート】開始日から終了日までの期間を色で塗りつぶす方法(エクセルもOK)

こんな方におすすめ スプレッドシートでガントチャートやシフト表を作成したい方 スプレッドシートで開始日から終了日まで自動で色を付けたい方 スプレッドシートで「開始日から終了日までの期間」を色で塗りつぶ ...

続きを見る

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.