スキルアップ

ノーベル賞 受賞の本庶佑氏のメッセージ「6つのCを大切に」

本庶佑の格言

先日、京都大特別教授の本庶佑(ほんじょたすく)氏がノーベル生理学・医学賞を受賞しました。

ノーベル賞を受賞した日本人としては26人目

同じ日本人として非常にうれしいです。

受賞内容

免疫を抑制するタンパク質「PD-1」を発見し、がん免疫治療薬「オプジーボ」の開発につなげた

医学に多大なる貢献したのでノーベル賞も納得です。

研究のために人生を捧げて、さらにノーベル賞の賞金も若い研究者のために寄付するといいます。頭が下がります。

インタビュー記事にもありましたが、本庶さんは若い研究者に対して、6つのCの大切さを語っているそうです。

6つのCとは


好奇心:Curiosity
勇気:Courage
挑戦:Challenge
確信:Confidence
集中:Concentration
継続:Continuation

この考えは研究者だけでなく、一般の社会人や起業家、ブロガーなどにも参考になると思います。

好奇心、勇気、挑戦、確信、集中、継続の6つを大切に、頑張っていきたいですね。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-スキルアップ
-, , , , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.