スキルアップ

6つのCを大切に|本庶佑、ノーベル賞

本庶佑の格言|6つのC

先日、京都大特別教授の本庶佑(ほんじょたすく)氏がノーベル生理学・医学賞を受賞しました。

ノーベル賞を受賞した日本人としては26人目

同じ日本人として非常にうれしいです。

受賞内容

免疫を抑制するタンパク質「PD-1」を発見し、がん免疫治療薬「オプジーボ」の開発につなげた

医学に多大なる貢献したのでノーベル賞も納得です。

研究のために人生を捧げて、さらにノーベル賞の賞金も若い研究者のために寄付するといいます。頭が下がります。

インタビュー記事にもありましたが、本庶さんは若い研究者に対して、6つのCの大切さを語っているそうです。

6つのCとは


好奇心:Curiosity
勇気:Courage
挑戦:Challenge
確信:Confidence
集中:Concentration
継続:Continuation

この考えは研究者だけでなく、一般の社会人や起業家、ブロガーなどにも参考になると思います。

好奇心、勇気、挑戦、確信、集中、継続の6つを大切に、頑張っていきたいですね。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-スキルアップ
-, , , , ,