スキルアップ

焦っている時はとにかく書いてグルーピングしよう

こんな方におすすめ

  • 何から手を付けてよいか分からない方
  • とにかく混乱している方

みなさんは仕事や私生活で混乱することありませんか。

「あれもやらないと」「これもやらないと」「すぐにこれがある」「どうしよう、、、」

誰しも混乱することはありません。

そんな時におすすめな対処方法を紹介したいと思います。

混乱している時は「書き出し、グルーピング」

仕事、タスクで多方面から飛んでくると未だに混乱してしまいます。

 

その時、私はまず初めに「頭の中の混乱を書き出す」ことで冷静になります。

特にパソコンやスマホに書き出すのではなく、紙に書くのがおすすめです。

 

混乱している状態はさまざまな情報がグルグル頭の中を回って、衝突しあっているので、まずは外に出してあげるのが良いと思います。

書き出すまでは、仕事・タスクを忘れてはいけないと、無駄に混乱しメモリを使います。

書き出すことで脳のメモリ消費を抑えることができます

 

次に書き出したモノをグルーピングします。

どんなグループ分けでもいいので、似た事がらをまとめてみてください。

 

頭のなかで整理できなかったことが、少しずつ整理でき、全体像が見えてくるのでより冷静になり、安心できてきます。

 

整理が終わりましたら、さいごにタスク管理リストなどに落しましょう

ここまできたら、心のもやもや、焦りはなくなり、おそらく平穏な状態に戻っていると思います。

さいごに

今回は「焦っている時の対処方法」についてご紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

created by Rinker
¥539 (2020/09/18 02:20:58時点 Amazon調べ-詳細)

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-スキルアップ
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.