スキルアップ

信頼を獲得する方法|小さな約束でも守ろう、自信のつけ方

こんな方におすすめ

  • 人からの信頼を獲得したい方
  • 小さな約束を守ることの大切さが知りたい方

今回は「人からの信頼を獲得する方法」を解説します。

信頼とは

信頼とは

人から信じて頼られる状態

のこと。

他人から「この人なら任せられる」「この人なら成し遂げられそう」「この人に賭けてみたい」といったように信じてもらえるのは並大抵のことではない気がします。

信頼を獲得する方法|体験談

過去にある同僚に対して「この人なら信頼できそう」と強く感じたことがありました。

その同僚を仮にAさんとします。

Aさんとは一度仕事をしてことがありましたが、その後、交流がなくなり、忘年会などで話す程度になっていました。

 

久しぶりに会った時に「忘年会の話していたビジネス本、読んでみたいと言っていたから持ってきたよ。タイミング合わず遅くなって、申し訳ない。」と本を渡されました。

 

確かに、2か月ほど前にあった忘年会でAさんが面白そうなビジネス本の話をしていて「いつか貸してあげる」と約束をした記憶がありました。

正直、よくある社交辞令なのかと思って、忘れかけていたのですが2カ月経っていても、この小さな約束をきちんと覚えておりました。

 

この一件で、Aさんを信頼できる人だと強く感じました。

同時に、「信頼は約束を守ることで獲得できる」ということを知りました。

小さな約束こそ大切にしたい

ついつい、ないがしろにしがちな「小さな約束」。

守らなくても少しのマイナスにしかなりませんが、守ることで大きなプラス・信頼を獲得できます。

小さな約束を大切にできるは多くの信頼を獲得して、より大きな仕事や成長ができると思います。

自分との約束を果たすことで自信を獲得できる

人との約束を果たすことで、人からの信頼を獲得できます。

また、自分との約束を果たすことで、自分からの信頼を獲得できます。

 

誰しもさまざまな場面で自分と約束しています。

「毎日、〇〇をするぞ」

「今年は〇〇を達成するぞ」

 

自分との約束もないがしろにはしてはいけません。

自分との約束を守り、果たすことで自分に対して信頼できるようになり、自身への自信を獲得することができます。

さいごに

今回は「信頼を獲得する方法」についてまとめました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-スキルアップ
-,