生活術

毎日の缶コーヒーをやめたらいくらになるか|メリット、節約

缶コーヒーを買うのを止めたらどうなるのか

私は毎日、缶コーヒー、ジュースを買う習慣があります。

最初は、たまに眠気覚ましのために会社の行きに缶コーヒーを飲んでいたはずなのですが、いつの間にか眠くない日も缶コーヒーを買うようになってました。

会社でもコーヒー、ジュースを必ず1本は飲み。

会社帰りにもコーヒーを買って飲んでました。

このようにカフェイン中毒気味の荒れた生活(?)を送っていたのですが、体調を崩したのきっかけに缶コーヒーを買うのを止めたところ、次の良いことが起こりました。

体調がよくなった
口臭が無くなった
年間9万円節約できた

それぞれ説明していきたいと思います。

体調が良くなった

次の記事にも書いた通り、カフェイン中毒でした。

カフェイン中毒と体の調子|コーヒーを止めた効果

もくじ コーヒー大好きカフェインについてカフェインの主な効果、作用カフェインによる悪影響胃腸不良睡眠の質の低下冷えカフェインの致死量、適切な上限コーヒー大好き 私は毎日、何杯もコーヒーを飲んでます。 ...

続きを見る

暇さえあればコーヒーを飲んでいましたが、結果胃腸が荒れてコーヒーをストップしたところ、胃の調子が徐々に改善されていきました。

会社帰りにもコーヒーを飲んでいたため、当たり前の話ですが睡眠の妨げになっていました。

コーヒーを絶ってからは、睡眠の質があがり、結果、出勤時の眠気も改善され、コーヒーを飲まなくて済むといった好循環にもっていくことが出来ました。

口臭が無くなった

子どもは残酷なもので、人が傷つくことを平気で言います。

コーヒーを多く飲んでいた時は、歯磨き後でも3歳の息子から「口が臭い」と言われる始末。

コーヒーを止めてからは、息子から「口が臭い」と言われなくなりました。

年間9万円節約できた

120円~150円くらいの缶コーヒー、ペットボトルのジュースを毎日3本は飲んでました。

1日130円×3本
単純計算すると390円/日の出費です。

月の平日は20日間ありますので、7800円/月。

年間で93,600円の出費になります。

日々の缶コーヒー、ジュースを我慢することで、ちょっとした旅行に行けるくらいの節約が可能です。

缶ジュースを何本飲むと年間で何円かかるか、各パターン計算してみました。

毎日何本飲むか1本3本5本
日の出費130円390円650円
月の出費2,600円7,800円13,000円
年の出費31,200円93,600円156,000円
30年の出費936,000円2,808,000円4,680,000円

30年の出費を見てみると、新車を買えるぐらいの出費をしていることに驚きです。

 

私のように日々、缶コーヒーをジュースを飲む習慣がある方はぜひ、生活を見直してみた方が良いかもしれません。

 


 

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-,